2021年6月5日土曜日

生後2954日目 ボウリング、トマト移植

久しぶりに息子と二人でボウリングに行った。妻は仕事。

2ゲームで、息子はストライクとスペアを1回ずつ。

ボウリングから帰って、すぐにトマトの苗を庭の一角に植えた。

 
培養土は2袋買っておいたのだが、ちょうど1袋で足りた。トマトの収穫が終わったら、何か別の作物を作るときに使おう。息子は、力が必要な支柱の差し込み以外の作業は一通り行った。帰宅した妻に、その手順を説明していた。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    突然のブログ記事以外のコメントで
    大変失礼します。

    妊娠中、妊婦健診で口唇裂を指摘され、
    2019年両側口唇口蓋裂の元気な男児を
    出産しました。
    出産前からこちらのブログを拝見させて
    貰ってます。
    産後は産まれてすぐの姿がよく似てるな
    と勝手に親近感をもって見させて貰って
    ました。
    病気の情報が少ない中、本当に色々勉強
    になりました。(なっています)

    息子は1歳7ヶ月で、先月、口唇口蓋裂の
    手術をうけました。

    悩んでた病院選びもクラッパさんのブログを
    見て決めました。
    主治医の先生を信じて通院してましたが、
    急に退職されてしまい、今は後任の助教授
    の先生に診て貰っています。

    前主治医の先生に確認出来ないまま、今も
    もやもや不安に思ってる事があります。
    口唇裂の術後から息子の鼻の下の部分が、
    ボコッと盛り上がり浮き出てきます。
    普通にしてればなりませんが、口の筋肉を
    動かしたりすると目立ちます。
    例えば、笑ったり、口をすぼめたりすると
    目立つ感じです。
    術後すぐから気になってたので、前教授に
    確認しましたが「これは馴染んできます」
    とのことで、ほっとしてましたが、全然
    馴染む気配はないまま、順調とのことで、
    それからも何度か聞きましたが「ん?どこ?
    ボコッとはしてないよ!」と言われ、
    「大丈夫!修正手術もまだあるから!」と
    いう感じで、あまりまともにとりあって
    貰えず、きちんと確認も出来ないまま
    居なくなってしまいました。
    情けない母親です。
    今の主治医の助教授には写真を用意して、
    聞きました。
    「あーこれね。両側の方は結構なりやすい
    と思います。左右に裂があるしね。この先、
    歯並びの矯正とかもあるからそういう事で
    少しずつ変わってくると思います。」との
    ことでした。
    本当にきちんと治るのか?
    うちの息子だけではないのか?
    どの段階で治るのか?
    はっきりとした回答がないまま、不安ばかり
    募っています。
    今になって振り返ってみると、口唇裂の術前
    まで、頬っぺたにテープを貼って、ホッツを
    付けて口唇裂の飛び出た箇所と離れた部分を
    テープの圧によって中心部に寄せて、それから
    手術という感じの流れだったと思います。
    これの圧が弱くて収まりきらなかったのかな
    と思ったりもしています。

    形成外科の先生とは別に、歯の方を診て
    貰ってる歯科の先生にも聞きましたが、
    こちらの先生は「みんななってますよ!」
    とのことでした。

    クラッパさんの息子さんにそのような
    経過はありましたか?
    なにか分かることがあれば、教えて
    貰えませんか?
    突然ごめんなさい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 2948日目の方にお返事描きました。ご覧ください(^^)

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。