2021年9月25日土曜日

生後3067日目 NMAXにリアカメラとモニター兼ナビ取付

スマホをバイクでナビ代わりにすると発生する問題として、振動による故障がある。iPhoneなどでそのようなニュースが流れた記憶がある。というわけで、5インチモニターが付いたドライブレコーダをNMAXに追加装着した。

サイドカバーを外してカメラの配線を通す。


カメラはナンバープレートの裏に挟み込むタイプのステーを利用して設置。


モニターはこんな感じに設置。

バイクの電源が入ると自動的に起動するが、シャットダウンは上部のスイッチで手動で行う必要があるようだ。 起動後はリアカメラの映像が映し出される。私は後方がかなり気になるタイプなので、ミラー以外でも真後ろが常に確認できるとかなり安心感がある。

息子は熱はないものの、のどが痛いようだ。そして家族全員同症状。息子は医者に行ったがPCRは不要という判断だった。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. バイクのドラレコ兼ナビ、特にリアの確認は、バイクによってミラーだけでは、真後ろはゆったり乗っている時に見難いので良さげですね。今では、バイクに前後のドラレコは、万が一の時に強い味方です。特にリアから追い越され際に引っ掛けられても前の映像だけだと、判らないですからね。
    安全面では、そろそろご購入後1万2千㎞程ですからタイヤの前後の溝ご確認を。お勧めは、ミシュランシティーグリップIIです。寿命もながいですから。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. 今朝初めて走ってみました。なかなか良いですが、リアなのでできれば鏡像にしたいところです。設定でできるかな・・・

      タイヤもチェックしてみます。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。