2021年9月4日土曜日

生後3046日目 NMAX給油記録。後輪ブレーキパッド交換も。

NMAXのOIL TRIPが点滅し始めたので(6,000km)、地元の2りんかんに電話してオイル交換に持ち込んだ。店内でしばらく待っていると放送で呼び出された。店員さんの説明によると、後輪のブレーキパッドの残量が「ゼロ」。そういえば何か変な感触だなぁとは思っていた(笑)。2りんかんだけあって、交換用のブレーキパッド在庫は2種類あり、ノーマル(黒)とハイパフォーマンス(赤)。もちろん長持ちするノーマルを選んだ。

交換作業はできるのだが、作業予約が埋まっていて完了見通しが夕方になるという。なので、一旦公共交通機関で帰宅した。

妻の帰宅後、2りんかんに行こうとすると、ちょうど作業完了の電話がかかってきた。2りんかんに戻り説明を聞くと、パッドがなくなってバックプレートが当たっていたという。

2りんかんからオイル交換後のバイクに乗って帰っていると、平均燃費計の値がスルスルと落ちていく。オイルが新しくなった影響としか思えない。ちなみにオイルは前回と同じものである。

ちょうど燃料が少なくなってきていたので、その足で給油。走行距離259km/給油量5.15L=50.29km/Lとなり、過去最高を記録した。G1-M3Nを添加。ちなみに今までの最高はGA-02R添加時の49.42km/Lであった。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. ついにリッター50㎞越えですね!G1-M3NとGA-02Rとでは、摩擦調整剤に僅かな違いがあります。同時に前者には、燃焼速度を早くそして綺麗に燃える為の特殊な技術が使われています。その差かもしれません。オイル交換後に平均燃費がスルスル落ちて行くと言うのは、もちろんオイルに溶け込んだ摩擦調整剤の効果が新油には無いと言うのも要因ですが、むしろブレーキパッドの当たりが出ておらず、僅かですが引きずっているのかとも?考えられます。あと、ブレーキを強く握って、ググッググてビビり振動のような感じがあったら、ブレーキフルイドを交換されると良いですよ。バイクのブレーキフルイドは結構劣化しますからね。
    パッドは、パッドメーカーにもよりますが、スポーツタイプでも純正より寿命が長いものが多いです。同時にコントロール性も良い。 まあ、ABSが点いていたはずですから、グイと握ってもリックはしないでしょうが、効き方がリニアなケースもありますよ。自分はMajestySには、デイトナの赤パッドです。1万㎞は持ちますね。
    まずは、燃費がどうなるか?楽しみです。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. 50km/L突破は嬉しいですね。しかもそんなにエコ運転せずに、なので楽しいです。

      前所有者がいつブレーキパッドを交換したのかわかりませんが、12,400kmで購入して26,000kmで交換ですので、私への納車時に交換されていた可能性が高い(説明はなかった)ですね。交換後は特に変わった音がすることも、握り込んだ時に変な感触がすることもありません。スポーツタイプでも寿命が長いなら赤パッドでも良かったかもしれませんね。恐らく前輪もそろそろなので、こっちは赤パッドにしようかと思います。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。