2014年12月10日水曜日

生後588日目 予防接種予定変更

帰宅して玄関のドアを開けると、いつもだいたい息子を連れて妻が出迎えてくれるのだが、今日は玄関先で息子が一人遊びをしているだけ。妻のお帰りの声も元気がない。・・・さて、私が何かやらかしただろうか? あんまり身に覚えはないが・・・

「今日はちょっと調子が悪くて」
「ほう・・・」
ドキドキものである。さて何が原因だろう? 私じゃないことを祈る(^^;
「たぶん、引っ越しの準備とかでお昼寝があんまり出来てないからだと思うわ。夜はあまり熟睡できないし」
私達は息子に合わせて9時台には就寝していて、元々寝付きのいい私は数分で寝てしまう。そのまま5時くらいまで起きないので良くわからないのだが、深夜に息子がゴソゴソすると妻は起きてしまうのだろう。

・・・という状態ではあるが、昨日は近くのクリニックで予防接種をしてきたそうだ。
「Dr.のアドバイスで、インフルエンザの2回目をなるべく早く接種するために、水痘を次回にしたの。だから、今回は四種混合とB型肝炎とインフルエンザの3本同時」
今回の予防接種は四種混合・B型肝炎・水痘・インフルエンザを予定していたが、このうち水痘だけは生ワクチンであり、他は不活化ワクチンだ。あけるべき接種間隔は、不活化ワクチン接種後は1週間、生ワクチン接種後は4週間である。

つまり今回水痘を接種しなければ、残りは不活化ワクチンだから1週間以上あければ次の予防接種ができる。インフルエンザの2回目をできるだけ早く接種するにはその方法がベストだということだ。

ということで、1~2週間後にインフルエンザと水痘の予防接種をすることになった。今回も大泣きしたという息子には悪いが、もう一度「チックン」で泣いてもらうことになる・・・

予防接種後ではあるが、昨日の息子は妻とは反対にありあまるほど元気。ダンボールをかぶってぐるぐる回るという謎の遊びを覚えた。

ニュースで流れていたが、このところRSウィルス感染症が増えているそうだ。乳幼児の入院で小児の病棟が一杯になってしまった病院もあると聞く。ウィルスなので抗生剤は効かないし、有効なワクチンや抗ウィルス薬もまだ存在しない。手洗い・うがい・マスクなどでできるだけの感染症予防に心がけたいものだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. よーこママ2014/12/10 8:36:00

    おはようございます。
    もちろん、成功したらお伝えします。
    うちもかなり苦労しそうですが(  ̄▽ ̄)

    うちも今日インフルエンザ1回目の予防接種です。
    おたふくかぜもあるので、先生と相談ですが…
    今は種類が多いので管理が大変ですよね。

    RSウイルスのニュース、私も見ました!
    まだ小さな赤ちゃんが入院…とあって大きくなったとはいえ、大人がちゃんとしなくては…と思いました。
    これからますます色々流行ってきますので気を付けましょうね~

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      ご存知かもしれませんが、予防接種のスケジュール管理が(手術などがなくても)大変だということで、今はスマートフォンのアプリなども出ています。
      「予防接種スケジューラー」
      https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.knowvpd.android.vcscheduler&hl=ja

      ・・・まあ、私はブログのログを見れば確認できるので使ってませんが・・・

      RSウィルスは本当にお気をつけください。点滴が必要になったりすると本当にかわいそうです・・・。とはいえ、予防には限界もありますけど・・・

      削除
  2. インフルエンザの予防注射は、今年のワクチンの効果は1回で89%、2回で86%で、何故か2回では下がったデータでした。 これに対し、チックン無しの点鼻ワクチンは、生ワクチンの為かなり効果が高く1年間効果があるそうです。 ただし、費用はかなり高価で5500円、チックンの2500円の倍以上でした。 だたし、フルミスとは2歳以上50歳以下と言う条件があります。 2回打つ事を考えれば、費用対効果は大きいので、家族はこちらを選びました。自分はチックンの方を1回だけで(笑)。日本では未承認薬ですが、既に日本でも一般化しており、近く認証が取れるようです。 チックン嫌いのお嬢さんに、お勧めですよ。 自分がかからなければ、人にも移さないで済む。 自分も風疹の予防接種は2年前に済ませました。周りに若いカップルが居られるので。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. 点鼻のものは最近4価(通常の注射は3価)になったと聞きますので、カバー範囲が広く、その分効果率が上がるらしいです。近所のクリニック等で普通に接種できるようになったら良いですね。それなら娘も接種するでしょう(^^;;;

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。