2014年12月16日火曜日

生後594日目 結膜炎、かな?

昨日午後あたりから背中の肩甲骨の間に鈍痛があり・・・その感覚が15年ほど前にやらかした病気を思い出させた。あれは虫垂炎(盲腸)を我慢しすぎて虫垂穿孔を起こし、腹膜炎に至り、さらに我慢したために腸閉塞になった時のこと。受診したら「敗血症で死ぬまであと10時間」などと医者に言われて緊急手術した・・・あの時の初期症状にちょっと似ていた。私はどうやら痛みに鈍感なタイプらしく、レントゲンを見た医師が「この状態だと普通痛くて指一本動かせないんだけどね~歩いてるよね~」と妙に感心していたのを覚えている。。。

まあ虫垂はその時に切除しているのでもう一度虫垂炎になることはないと思う(^^;。あとは例えば胃とか膵臓がやられているとかかな~と思いつつ、さっさと寝て起きたらちょっと良くなっていたので様子を見ることにする。胃腸系は今度の3月に2年ぶりに内視鏡で見てもらうつもりなので、その時でいいだろう。

そんなわけで妻と面白トークをする余裕もなく今朝を迎えたわけだが、息子にちょっとした異常発見。 左眼を何回もこすっている。
ダメだよ~とやめさせるけれど・・・
眼が赤いぞ。。。

妻は就寝時にすでに気になっていたという。充血しているから結膜炎かな?

結膜炎にも色々種類がある。
  • ウィルス性結膜炎
  • 細菌性結膜炎
  • アレルギー性結膜炎
まあ結膜炎とも限らないし、いずれにしても素人判断できないので素直に眼科受診すべきだろう。
「近いところだとすぐそこの眼科だけど」
車で2~3分のところの新しい眼科で、以前私の飛蚊症が網膜剥離でないことを確認してもらったところだ。
「う~ん、あそこ混んでるからなぁ」
「じゃあ昔ながらの○村眼科。いつも空いてる」
「今、どの先生なのかしらね。私達の高校時代におばあちゃん先生だったでしょ」
「さすがに代替わりしてると思うけど・・・」

結局、娘が高校時代にものもらいか何かで受診したことのある、車で15分くらいの眼科に妻が連れて行くことになった。細菌性なら抗生物質、他の場合も炎症を抑える点眼薬は処方されるんじゃないかな? すぐに治るものでありますように。。。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. よーこママ2014/12/18 6:36:00

    おはようございます。
    最近急に寒くなり、色々と心配が増える時期ですね…(T-T)

    息子さんの目、心配ですね

    うちの息子も前から左目の目やにと目尻の赤みがとれず、掛かり付け医から紹介状をいただき、受診したにもかかわらず、目やにが固まってしまい、検査が出来ないために、ジュクジュクした日に朝から駆けつける。というなんとも忙しいことになってます(笑)
    予約も出来ないのでかなり時間はかかりそうです…
    アレルギーかと思うのですが、原因を早く知りたいですね。

    奥さまの体調、グラッパさんも大丈夫ですか?
    寒さが厳しくなってきたので、お互い気を付けたいですね。
    では、お大事に。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      息子さんもですか~ しかもウチの愚息(笑)より症状が重いようで・・・ご心配ですね(>_<)
      もし流行性角結膜炎だったりすると御家族への感染もありえますので、タオルの共有をしないとか、手洗いを念入りにするとか、ともかくご注意くださいね。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。