2014年12月15日月曜日

生後593日目 選挙の結果/「宿題」

昨晩は21時台に眠ってしまったので選挙の結果は概要しか知らなかった。一夜明けてみると、与党で2/3を超える圧勝。・・・とはいえ自民党は議席を少し減らし、民主・共産は議席を伸ばしていた。前回の結果があまりにも一方的だったから、多少(ほんの少し?)バランスをとった形だろうか。

驚いたのは民主党の海江田氏が選挙区で落選し、比例復活もならずに落選した事だ。小選挙区で落ちる可能性は予想できたが、まさか比例で復活できないとは思わなかった。ちょっと気になって関東ブロックの民主党の名簿を見てみると・・・
当確/当選名簿順位氏名:[新]=新人, [前]=前職, [元]=元職
1長島 昭久[前]
1松原  仁[前]
1菅  直人[前]
 1海江田万里[前]
この順位はいったい・・・(^^;;;。長島氏と松原氏はまあ分かるが、党代表をさしおいて菅直人氏が3位でギリギリ当選・・・したことによって海江田氏が落選している。。。まあ名簿順位は党内で決めることなので外野がどうこう言うことではないが、それにしてもおかしな順位だ。

海江田氏の選挙区の得票数を見てみると、例えば海江田氏と共産党候補の票数を合わせれば自民党候補を軽く上回ることができている。あらゆる選挙区に候補を立てるのが共産党のポリシーだとはいえ、一応お題目が「自公政権に反対」というのならば、野党間でもう少し戦略的に協力すれば、与党で2/3という状況を回避できたのではないか。ある意味、与党の圧勝を最もアシストしているのが共産党、という皮肉。ここまでくると自公と共産の「逆選挙協力」なのではないかとも勘ぐってしまう。

ともかく選挙の結果は出たわけで、与党にはしっかりとした経済政策をお願いしたい。現役労働世代としてはとにもかくにも景気が良くならなければ話にならないのだ。

・・・

さて、昨日は引っ越しの荷物片付け時に出てきた書類の記入をやってみた。ST(言語聴覚士)さんから記入しておくようにと言われていたもので、2種類あり、1つは発達段階の時期を記入する。その項目は・・・
  • 首すわり
  • 腰すわり
  • 指差し
  • ハイハイ
  • 初歩
  • ヨダレがとまった時期
等々、あらためて聞かれると「いつだったかな~」というものが多い。だいたいは親子手帳(母子手帳)に書いてあるので転記すればいいが、記録や記憶がない場合はたいへんだ。私の場合は自分のブログを検索すればだいたい分かるからいいのだが・・・。

で、時期を記入する用紙はまだ書き込むのが簡単な方。もう一つは10数ページにわたるチェックシートで、発語の内容など、異様に細かい内容である。さすがに記入する気力が起こらず、引越し後に記入しようということで妻と一致して片付けた。冬休みの宿題が出た気分である(^^;;;
次回の受診は年明けの1月7日。宿題の提出はその次くらいの受診。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。