2013年8月21日水曜日

生後111日目 形成外科受診4回目・・・のつもりが発熱して入院

今日は4回目の形成外科受診。口唇裂の手術までは23日であり、その術前検査である。朝9時の予約で、私は2日間の夏期休暇のうちの1日を使って連れて行く。



くまモンの服は妻の同僚だった方からの頂きもので、息子の服には珍しく新品だ。胸のくまモンと同じようにバンザイして笑ったところを撮りたかったのだが・・・

昨日の体重も7.3kg。今朝は少し熱があるようで、測ってみたところ37.8℃だった。活動は活発でぐったりしたような様子は見られない。ちょうど医大附属病院に行く日で良かった。

さて、そろそろ出発準備だ。

・・・

形成外科の受診予約時間よりもだいぶ早く着いたので、発熱を診てもらうべく小児の外来へ行ってみたところ・・・熱が38℃に上がっており、そのまま入院となった。4箇月を過ぎていれば抗生剤を与えて自宅で様子を見ることになるらしいのだが・・・。



というわけで、形成外科、リハビリ科、耳鼻科、言語聴覚士・・・の各予約は全てキャンセルとなり、術前検査は改めて行うこととなった。明日は矯正歯科の予約も入れていたが当然キャンセルである。

私は一旦帰宅して必要そうなものをかき集めて紙袋に放り込んだところ。


気がつけば自分の昼食をとっていなかった。パンでも食べて病院へとんぼ返りだ。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

6 件のコメント:

  1. .お久しぶりです
    みやびです

    息子さんスクスク順調ですね♪
    可愛らしい(*^^*)

    うちの息子は
    唇裂の手術から今日で4週間たちました

    唇は手術したのか分からないくらい
    キレイになってます

    2泊3日の入院予定でしたが
    ミルクが飲めなくて1週間入院しました

    今はグビグビ飲んでますが(笑)

    先週熱を出して気管支炎になってしまいましたが
    今は良くなりましたよ(^^)d

    手足口病が流行っているので
    外出するのが少しこわいです…

    息子さん
    もう少しで手術ですね
    体調崩さないように気を付けないといけないですね(>_<)

    お父さんもお母さんも同じく気を付けてくださいね

    返信削除
    返信
    1. みやびさん おはようございます。

      口唇の手術痕、4週間くらいで綺麗になりますか~
      楽しみにしておきます。

      ご心配いただきありがとうございました。

      削除
  2. 息子さん大変でしたね、大事ないといいですね。

    主様も、奥様も疲れすぎないようお身体大切にして下さい。

    早くお熱が下がって元気になりますように。

    返信削除
    返信
    1. いしまつママさん おはようございます。

      ご心配いただきありがとうございます。
      おかげさまで、本人は昨日の夕方の時点で通常運転状態にもどっています。
      妻は狭いベッドで体が痛いと嘆いてます。。。

      削除
  3. 口唇手術も近いですし、心配ですね(>_<)

    うちは延期した経験がありますから…
    手術日が近付くと、体調が悪くなるので、手術がイヤだったのかもしれませんね(^^;)
    そりゃあ、大人でも手術は怖いですものね。

    まずは体調回復が一番ですね!
    早く良くなりますように…。




    返信削除
    返信
    1. モモンガさん おはようございます。

      どうにかこうにか、かなり苦労して予定を組んで・・・
      それが延期になったりすると、疲れますね(^^;;;
      今までが順調すぎたのかもしれません。

      あれこれ検査されて、手術をうけて、一番大変なのは本人なんですけどね。申し訳ないなと思います。

      おかげさまで、たぶんすぐに退院できると思います。
      ご心配いただきありがとうございました。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。