2013年8月8日木曜日

生後98日目 細口哺食器の練習

口唇裂手術まであと36日。細口哺食器(細乳首)での授乳の練習を本格化する頃だ。

これはピジョンから発売されている製品で、商品の説明は以下を参照してほしい。


ピジョンインフォ(細口哺食器 セット)│商品情報

セットで294円(税込)。また、細乳首はクロスカットになっていて、ひび割れやすいので消耗品だ。

ピジョンインフォ(細口哺食器 細口乳首)│商品情報

1本84円(税込)。5本くらい買ってある。

息子の普段の授乳には弁が内蔵されたピジョンのP型を使っている。それから、たまには弁が入っていないチュチュベビー口蓋裂用を使って、吸う力を養うようにしている。

息子が通う病院の形成外科では、口唇裂の手術後はこの細口哺食器を使って授乳することになっている。手術した唇に負担をかけないようにするためだ。手術後にいきなり使っても、赤ちゃんもお母さんも慣れておらず上手に飲めないので、手術の入院前にある程度練習しておく必要がある。

妻の目下のプレッシャーは、この細口哺食器での授乳がうまくできるかどうかだ。なるべく息子の機嫌が良くて、少しはお腹が減っているようなタイミングで練習している。


練習の時には、「ごっくん、ごっくん」と声をかけながら、顔を見ながら授乳するように指導を受けている。妻の肩越しに、私も一緒になって「ごっくん、ごっくん」。赤ちゃんは私達が思っているよりもずっと敏感に親の表情や仕草を読み取っているそうなので、こうしたことが大事らしい。私が家では「ごっくん、ごっくん」とやってるとは、会社での顔しか知らない人には想像できないだろう。

昨日の練習は、まあまあ飲めたほうだが、それでも30ccくらい。それ以上は機嫌が悪くなって飲まなくなったので、ピジョンのP型に切り替えた。練習は少しずつ、根気よく続ける必要があるので、妻に任せきりにならないようにしたい。

・・・

昨日のお風呂での体重は6.9kg。夜は2時と5時に起きた。なかなかまとめて寝てくれないので、赤ちゃんが寝付くいろいろな方法を調べないといけない。




他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。エルモママです。

    細口ニップル私も練習はじめてます。やはり少しずつだからかもしれませんが、途中から飲まずに大泣き。すごく飲んだ時は80CC飲みましたが、基本は少し飲んだ後大泣き⇒いつものに戻すって感じです。声掛けいいですね!私もやってみます。【ごくん!ごくん!】細口ニップルは先輩ママから練習は絶対してるほうが、入院中のストレスがかなり軽減すると聞いているので、がんばります。

    私事ですが、手術が執刀される先生の都合で早くなりました。3日程早くなっただけですが、ちょっとドタバタ。三週間を切りました。現在、5.7㎏。手術のころ、6㎏くらいかな。重い腰を上げて抑制筒も一つつくったのですが、ちょっと小さい感じがするので、入院までになんとかもう一つ作ろうかなと思ってます。

    待っていた手術なんですけど、この世にうまれてきた顔ではなくなるんだなあと思うと、さびしくもあり。そんな中、長男が風邪をひいて、病気をうつされたらそれどこではない!と感傷に浸っている場合でも無いようです・・。

    お互い、細口ニップルがんばりましょう!
    夜中の授乳は大変ですよね。少しずつ長く寝てくれるといいですね。



    返信削除
    返信
    1. エルモママさん こんばんは(^^)

      手術が早くなるとドタバタしちゃいますね。御主人のお休みの都合とかもあるでしょうし・・・。体重はちょうどよくなりそうで安心しました。
      年の近いお子さんがおられると、手術の入院中に気になりますね。ウチは18だからもう一人親がいるようなものですが(^^;

      さて、ウチもそろそろ練習開始の時間です。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。