2013年8月19日月曜日

生後109日目 漏れ被害

日曜日。首がほぼ据わったので、椅子に座って膝の上に載せる。するとなんとも可愛いので、結構長時間その状態にしていた。そこへインターフォンが鳴る。私が通販で購入した本が宅急便で届いたらしい。

妻に息子を預けて玄関まで受け取りに行き、帰ってくると・・・ 妻の「うぎゃぁっ」という声。

結構大量のウンチがオムツの間から漏れてた orz

ということで、私のズボンもしっかり汚れてた。しかもその状態で宅急便を受け取っていたことになる。


・・・

通販で購入したのは発達心理学の入門書。昔は児童心理学と呼ばれていた分野の本だ。発達の段階ごとに、親としてどのように子供に接していくべきかは、どの親も常に考えておくべきことだろう。特に口唇口蓋裂の子は、見た目と発音(構音)の自覚という点について、親が熟慮の上で対応をとる必要があると思う。まだまだ自己認識ができる時期は先ではあるが・・・。





他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。エルモママです。
    三枚目、いい笑顔ですねえ。うちもたまに笑いますが、なかなか写真とらえてないかも。やはり長男よりカメラ向ける頻度が二人目減ってるし。今のお顔は今だけなので、改めてもっと写真撮らなきゃって思いました。

    うんち。やられましたね。普段寝てる姿勢が多い分、縦の姿勢はおなかが圧迫されるんでしょうかね?長男君は便秘気味だったので、あえてバウンサーとかバンボなどの座った姿勢でうんちを促進させましたが(笑)

    うんちもたくさん、元気な証拠でなによりです!

    返信削除
    返信
    1. エルモママさん、こんばんは(^^)

      スマートフォンで手軽に撮れますし、DropBoxで瞬時にPCやタブレットに同期できて便利なので、写真はメモリカードが容量不足になるくらい撮影していますねぇ(^^;; そろそろ倍の容量のを買おうかと思っています。

      おむつのサイズを変えたばかりなので、モレやすいのかもしれません。まあ、ウンチ付けられることも成長したらなくなっちゃいますから、記念になっていいかなぁ・・・と(笑

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。