2013年8月9日金曜日

生後99日目 3箇月健康診査

昨晩、お風呂に入る前のこと。息子の様子を見た妻が一言。

「あ、テープきれいに取ってくれたんだ」

「ん? 何もしてないよ」

「えっ? じゃぁこの子が自分で取ったの?」


明らかに息子が自分で取った絵面だが、これを見てどうして私が取ったと思うのだろうか(笑。

ホッツ床もテープもデュオアクティブも全て取ってしまったのだが、時間なのでこのまま風呂にはいる。すべて取っていると、お顔を丁寧に洗えるし、本人も開放感を感じているのではないかと思える。

お風呂の後は、いつものテープ工作。肌荒れを最小限にするために、頬に直接貼るデュオアクティブは可能な限り小さくする。小さくすると当然剥がれやすいのだが、息子が快適に過ごせると思えば、作り直す手間は僅かなものだ。体重は7.0kg。

テープを貼り直し、授乳した後でぐずりはじめた。妻のリクエストにより「生後97日目 赤ちゃんが泣きやむアプリ」で紹介したSmiRingを起動し、「おもちゃ」の音を聴かせると、2分ほどで泣きやんだ(!) 昨日の日中、色々試して探し当てたそうだ。夜中に一度起きた時も、「おもちゃ」の音で泣きやんで比較的スムーズに授乳することができた。息子には「おもちゃ」の音が良いらしい。

さて、今日は3箇月健康診査を予約している日だ。本来は発達確認の観点で、完全に首がすわってから受けたほうが良いと言われたのだが、予約した頃は手術の日程がわからず、 今日を予約していた。今回は私は付き合えないので、妻が一人で息子を連れて行くことになっている。今日は全国的に猛暑日だから気をつけさせないと。

・・・

3箇月健診の結果:

  • 体重 7,040g
  • 身長 64.4cm
  • 頭囲 41.8cm
  • 首すわり あり
  • 心雑音 なし
発達も問題なしとされ、ひと安心。小児科の先生には、口唇口蓋裂の治療経過と予定をお伝えし、医大附属病院で頂いたパンフレットも渡しておいたそうだ。今後、口唇口蓋裂のお子さんを出産される方の参考になればいいと思う。

・・・

夕方には、妻の同級生(高校だけなら私の同級生でもある)が帰省で帰ってきたので、地元のカフェで3時間半にも渡って話をしたが、あっという間に感じた。旧友と話す時間は少なからず癒しになるものだ。





他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。今日も可愛い写真ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ癒されますね。
    相談をしてもいいですか?
    私は九月に出産します。
    お腹の中の子が口唇口蓋裂だと知ってから時が止まってしまいました。上に二人子どもがいます。丈夫でめったに病院にもいきません。夫婦共稼ぎで身近に頼れる親戚もいません。
    口唇口蓋裂の子どもは病気をしやすいと聞きました。
    産後仕事に復帰した時に、働けるのかな?という不安。
    子ども二人で充分幸せだったのに。三人目を望んだことを後悔する毎日です。胎動がある度にため息が出ます。
    出産も苦痛で仕方がありません。今までは可愛い我が子に会える楽しみで乗り越えていましたが、今は出てくるのが怖いです。涙が止まりません。友達にも話せず、一人で考え込む毎日です。受け入れられない、腹をくくれない自分にうんざりです。
    お子さんの成長をブログで拝見して、本当に可愛いと思います。表情豊かで生まれてきた喜びに満ちています。きっと家族に望まれて生まれてきたからだと思います。
    出産まで合併症も心配ですし、毎日が苦痛で仕方ないです。
    時が戻るなら。
    そんなことばかり考えています。母親として最低ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      最低、なんてことはありませんよ(^^)
      普通です。

      お母さんが赤ちゃんに障害が無いことを望むのは当たり前ですから、胎児診断で何らかの障害があると伝えられればショックを受けますし、出産が不安になったり、悲しくなったりするのはしかたのないことです。

      こちらにコメントを頂く方やTwitterのフォロワーさんの多くが、胎児診断の後、何日も涙を流されたと聞いています。その中で7月末に出産された方は、その状態から頑張って、随分しっかりと心の準備をされていましたが、それでも出産直前、ふとした時に涙が溢れたそうです。

      無理に感情を抑えこんでいるとそれがストレスになり、お腹の赤ちゃんに良くないかもしれません。どんどん吐き出しましょう。

      今のお気持ちを、どのくらい御主人に伝えておられますか?
      上のお子さん達がおられますし、なかなかお話をする時間がとれないでしょうか。それでは御手紙はどうでしょう。ノートを使って交換日記でもいいと思います。お腹の赤ちゃんについて思うこと、上のお子さんたちのこと、職場復帰の不安。。。思ったことを正直にその時に書き留めて、帰宅した御主人が読める場所に置いておくとか。

      御主人に伝える内容に矛盾があっても結論がなかったりしてもいいのです。御主人は頑張って解決策を考えたり、貴方が楽になるような言葉を伝えようとしてくださるでしょう。それを毎日期待すると御主人が非常にしんどい・・・ということは貴方も理解されていると思うので、最初に「聞いて、分かってほしいだけ」と伝えておいてあげてください。

      障害を持った子のお母さんには、今の気持ちを吐き出せる相手が必ず必要です。御主人だったり、両親だったり、友人だったり。あるいは面識のない私達かもしれません。対面でお話できるのが一番ですが、Twitterでもいいと思います。私(@ClapAvaj)と相互フォローさせて頂いてる方のうち何人かは口唇口蓋裂のお子さんのママ・プレママさんです。匿名ですからこそ言えることもあると思います。よろしければフォローしてみてください。

      赤ちゃんを受け入れられる時は必ずやってきます。

      補足

      口唇口蓋裂の子は、中耳炎などの耳鼻科系の病気に注意する必要がありますが、これは個人差が大きいと思います。
      お仕事復帰は、色々事情があると思いますが、口唇裂の手術(12月頃?)が終わって落ち着くまではちょっと難しいのではないかと思います。勤務先と託児施設との相談になるかと。。。

      削除
  2. ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    実は主人が口唇口蓋裂なのでなかなか話せないばかりかあまりに私がグジグジ悩んでいることすら申し訳ない感じです。
    俺はそんな風に思われていたのかな?と考えさせてしまいそうです。

    Twitterみてみます。

    早速のお返事ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 御主人も口唇口蓋裂でいらっしゃったのですね。

      ということは、御義母様は貴方と同じような気持ちを乗り越えて、御主人を、貴方にふさわしい立派な男性に育てあげられたということですね。


      御主人に嫌な思いをさせたくないというお気持ちもわかります。

      人に自分の気持を伝えるって、大変なことです。

      少しずつ、話しやすい人から伝えていきましょう。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。