2013年8月27日火曜日

生後117日目 咳で小児科受診→投薬のみで帰宅

昨日の昼、職場から妻にSMSで確認すると・・・息子の咳がまた頻繁になってきたそうなので、小児科を受診するように指示した。熱はないという。

またもや医大附属病院の小児救急外来に息子を連れていった妻。彼女は、再度入院になるのではないかとヒヤヒヤである。私は熱が出ていないので入院にはならないのではないかと思っていた。

・・・はたして、診察の結果は投薬のみで帰宅OKが出た。 薬は以下のとおり。
  1. 抗生剤(クラリス ドライシロップ
  2. 去痰剤(ムコダインDS
  3. 抗アレルギー剤(オノン ドライシロップ
抗生剤は3日分、去痰剤と抗アレルギー剤は7日分処方されていた。 例によって、「熱が出たらすぐに連れてきてください」と医師に念を押されたそうだ。しばらく人混みは避けるように言われたらしいので、16日後の口唇裂手術の入院まではあまり外出しないようにしよう。

私が帰宅すると、娘が薬を溶かしたミルクを息子に飲ませているところだった。ミルクを飲んだあと、1時間ほど遊んで眠った。その間、咳をしたのは1度くらい。薬が効いてくれればいいのだけれど。



しばらくして、咳も落ち着いたようだ。何より喘鳴(ぜんめい:呼吸がゼーゼーすること)がなくなって楽になったように見えた。夜間は3回くらい起きて、そのうち1回は咳で起きたようだ。朝の熱は36.0℃だった。

口唇口蓋裂の子は口の中や喉が乾燥しやすく、こうしたことも多いようだ。生後3箇月の子にいくつも薬を飲ませるのは気が引けるが、重症化してからでは遅いので、早めの対応が重要だ。



他のブログもチェック!→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。はらっぱです。

    すぐに退院できて良かったですね!

    うちは5ヶ月でRSに感染し1週間入院しました。
    やはり口唇口蓋裂の子は感染症に弱いみたいですね。

    3歳になってもいまだに、重い咳が出てると心配で夜間救急に電話してしまったり受診してします。

    手術を控えているなら尚更、心配するのは仕方ないですよ!

    お子さまにもご両親の不安と緊張が伝わっていると思います 。

    入院中は食事も二の次になってしまうと思うので、お子さまの体調が落ち着いたら
    今のうちに美味しいランチなどを皆さんで楽しんでおいたらいかがでしょうか?



    返信削除
    返信
    1. はらっぱさん こんばんは(^^)

      耳鼻咽喉科がらみの疾病は、より気をつけたほうがいいみたいですね。実感しました。。。

      ドライシロップ薬をなんとか与えて、咳は少し落ち着いてきたと思います。

      この前キャンセルになった矯正歯科の予約を土曜の午後にとり直したので、息子の調子にもよりますが、どこかでランチでもしようかと思います。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。