2013年8月22日木曜日

生後112日目 発熱緊急入院のその後


昨日の朝、形成外科受診のために医大附属病院を訪れたのだが、発熱のため緊急入院となった。したがって、形成外科・耳鼻科・リハビリ科・言語聴覚療法のすべての予約はキャンセル。本日の矯正歯科受診もキャンセルとなった。

採血と点滴で泣き疲れて寝ている

生後3箇月くらいの乳児というのは、まだ母体からの抗体を保持していて基本的に熱を出したりしない。なのに38℃以上の熱を出した場合は、基本的に入院して検査を行い経過を観察することになる。肺炎・髄膜炎・尿路感染症などが疑われるからだ。さらに、息子の場合はこの数日、1日に数回、「ケホ、ケホ」といった感じの咳が出ていたので、気管支炎の可能性もあった。

私が自宅へ戻って入院に必要な物を集めているあいだに、血液検査とレントゲン検査が行われたのだが、どれにも異常は見られなかった。そして熱は36.5℃まで下がり、18時頃には通常量のミルクを飲んだ。足に点滴が入っているが、ただの維持液で抗生剤は使われていないため、これで熱が下がったわけではない。

熱が下がって機嫌が良くなった


息子には昨晩から妻が付き添っているが、特に異常の連絡もないので、おそらく1泊のみで帰れるのではないかと思う。それはそれで良いのだが、もう一度術前検査と矯正歯科の予約を取りなおす必要がある。残りの有給休暇の使い方がシビアになってきた。

今朝の妻からのSMSには、病棟の廊下で2時間おきに激しく泣く子が抱かれている様子が記してあった。来月は我が身。おそらく同じ病棟に入ることになるので、雰囲気や設備の位置などが確認できたという意味では良かったのかもしれない。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. また予定を組むのは大変ですが、大事に至らなくて良かったですね!
    クラッパさんも奥様も息子さんも、お疲れ様です(^-^)

    このまま体調良好で手術日迎えられるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. モモンガさん コメントありがとうございます。

      結局検査結果待ちで継続入院となっております。本人は至って元気ですが、妻はヘロヘロです。。。
      今日か明日に退院できるといいのですが。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。