2023年5月3日水曜日

生後3653日目 10歳

息子が生まれてから10年。本日で10歳になった。

両側口唇口蓋裂ではあったが、3,250gで元気に生まれてきてくれた。三日間にも及ぶ出産に耐え抜いてくれた妻に感謝している。

口唇裂の手術では、手術室に送り出す時、妻は号泣していた。


口蓋裂の手術は1歳半。

その他、唇の修正手術とか、肺炎とか、尿路感染症などで、もう回数もわからないくらい入院した。アレルギーもある。

その後アスペルガー障害(ASD)、若干のADHDと診断されたりもしたが、何とか10歳まで育ってくれた。最近ではドッジボールに精を出し、一人で友達の家にお邪魔して遊ぶようになった。得意科目は国語、苦手なのは図工。

そしてこの冬(11~12月)には、最大のハードルである顎裂への骨移植手術が控えている。術後1か月間の運動禁止、食事はお粥のみ、という小学4年生には厳しい条件が付いているが何とか乗り越えてほしいものだ。

そして、娘は高3から会社員になった。もう27歳(!)。そろそろ誠実で優しくて仕事のできる男性(笑)を見つけてほしいと思っている。
 



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. もう10歳ですか!あっという間ですね。子育ては、人生最大のイベント。あと10年も長い様で、あっという間ですよ。手術は大変でも、ご両親の愛情を強く受け取れる分、人生の経験として捉えて貰えればいいですね。
    お嬢さんにも、素敵なパートナーが見つかりますように!
    東京の老人より。
    自分も、今年古希迎えました。あと何年元気で居れるかが勝負です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      10年ということで誕生当時の写真を中心に妻と見返していましたが、しんどかったはずの思い出をあまりよく覚えていないということがわかりました。まあ、だからこそ何回も子育てができるんでしょうね。
      娘のお相手・・・いい感じのアラサー男子はいないかと私も何となく探しています(笑)

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。