2024年7月13日土曜日

生後4090日目 養育里親研修・施設実習1日目

早朝息子を、海岸沿いの妻の従姉の家に預け、中山間地域にある児童養護施設に向かった。今日は養育里親研修・施設実習の1日目だった。

例によって詳しいことは書けないのだが、私たち夫婦は施設の中にある男の子用のグループホーム(という言い方が正しいかはよくわからないが)にて、子供たちの普段の生活に触れる機会を持たせていただいた。

朝の10時から夕方5時まで、遊んだり・昼食を一緒に食べたり・買い物したり・夕食の準備をしたり・・・と、よほどメリハリのついた生活を送っている。妻などは少なからず感動を覚えていた。

実習が終わって妻の従姉の家に着くころには暗くなりかけていた。息子は猫と遊んだり、宿題をしたりしてうまく過ごしていたようだ。

明日は施設実習の2日目。これにて養育里親研修は一応の区切りとなる。1日しかないが、子供たちの気持ちに寄り添って話を聞いたりできたらと思う。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。