2024年10月5日土曜日

生後4174日目 小学校の運動会

コロナ禍からこちら、息子が通う小学校では運動会三部制をとっている。低学年、中学年、高学年に分けて、それぞれ開会式~競技・演技~閉会式を行い、観覧者もその都度総入れ替えを行う。

このようにすると、無駄な席取りが発生しないし、子供が一人の場合には観覧時間が少なくて済む。なかなか合理的だと思う。まあ、子供の多い家庭だと結局ずっと居ることになってしまうが、それでも午前中だけで終わるので負担が少ない。

というわけで、息子のリレーと集団演技の様子をスマホに収めたところで私たちも帰宅。追って息子が帰ってきたところでテレビにキャストして鑑賞した。スマホのカメラの性能さえある程度高ければ、ビデオ専用機など不要・・・な世の中である。

午後からは妻の実家に固定電話の状況の確認に行ったのだが、解約しようとしても116につながらない。電話機を確認するとONUとルーターのようなものが・・・

「これってひかり電話じゃない?」

インターネットの主契約が無いのにひかり電話。。。

いや、もしかして主契約があるのか? 謎なので、明日義兄・義弟に確認する。

それが午前中で、明日の午後はバイクショップにメータが交換されたジクサーを受け取りに行く。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年10月3日木曜日

生後4172日目 養育里親認定・最終面談(家庭訪問)

午後2時に児童相談所の方が2名来られた。養育里親認定のための家庭訪問だ。私は午前中だけ仕事をして、午後は自宅に戻っていた。

面談は1時間半に及び、「養育里親になろうとした動機」といったことから、家族構成、さらには私たち夫婦の馴れ初め(!)に至るまで話をした。もちろん、話したくないことがあれば、その旨伝えればよい。

里子の希望条件を聞かれたが、妻も私も「無し」と答えた。また、養育期間についても条件は出していない。

里親認定は11月中に審査が行われ、12月くらいには認定されるが、私たちのように条件が無く、児相からの物理的距離が短い家庭だと、(私たちがOKであれば)一時里親として早々にお子さんを預かることになるかもしれない。

だいたい生後半年以後のお子さんを預かると思われるが、こうしてすぐに預かれる体制に少しでも協力できることは、子育てに悩んだり、入院などでお子さんの面倒を見れない親御さんの助けになることと思う。親御さんには若い人が多いと思うが、若い人はえてして心の余裕がなかったりするので、一時的にでも負担を軽くして、また子育てに頑張れるようになってもらいたい。

そうした思いから、お預かりすることに一切の条件を付けていない。まあ、妻の負担が過度にならないように気を付けながらやっていく必要はあるが。。。 

面談が終わり、家の中を案内して、少し写真を撮っていただいて、児相の方は帰って行かれた。とりあえず一段落である。




当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年10月2日水曜日

生後4171日目 受診日(私)

2カ月(正確には8週間)ごとの私の受診日。ジクサーの代車のNMAXで、朝6時30分に家を出た。自動車専用道路は走れないのでジクサーの時より遅くなったが、7時15分には病院へ到着。すでに入口前で待っている人がいたので驚いた。
屋外の休憩所で缶コーヒーを飲みながら時間をつぶす。

時間になり受付を済ませ、しばらく待つと、いつものように診療開始時間前に呼んでくださる。尊敬できるDr.だ。何事も問題ないことと、養育里親になる件も伝えた。また8週後。

自立支援医療の更新で、今回は診断書が必要なので次回の受診日に頂くことになった。

帰宅後、食事と仮眠をとって午後からの仕事に向かった。NMAXのタンクは小さいので、どんどん目盛りが減っていく。明日か明後日には給油が必要だろう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: