2023年11月17日金曜日

生後3852日目 308 BlueHDi 給油記録

息子の手術から1か月半。久しぶりに外食に出かけた。餃子の王将だったのだが、息子も妻も私も、ひさしぶりにお腹いっぱいに食べた。私としては体重が気になるところである。

さて、その帰りに308BlueHDiに給油した。走行距離917km/給油量49.22L=18.63km/L。DA-ST48Gを半ボトル添加。

平均車速が28km/h。TCでの燃費は19.2km/L。最近は満タン法より良い数値が出ることが多い。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年11月7日火曜日

生後3842日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離238km/給油量5.86L=40.61km/L。ZG-Premiumを添加。
燃費悪化の原因は一週間前のオイル交換か?


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年11月5日日曜日

生後3840日目 エコドライブするか否かによる違い - PEUGEOT 308 BlueHDi + DA-ST

車で45分程度の、隣の市のお寺に行ってきた。

出発前にTCを確認すると、ZD-ST添加した燃費は16.1km/L。。。妻にはエコドライブしろとは言ってないので、彼女の性格からして結構なアグレッシブ走行になっていると思われる。あと、渋滞もある。TCをリセットしてからの走行距離は160km。

今回のお寺へは私の運転なので、新世代ディーゼル3台目の経験をフルに活かしたエコドライブを敢行した。

エコドライブの基本、まずは車間距離を十分とること。前の車が減速しても、アクセルオフ&エンジンブレーキで安全に車間距離をキープできることを心掛ける。T9のこの年式の車両にはパドルシフトが付いているので、減速時に早めにギアを落とすようにする。フットブレーキは優しく、念のために使う感覚。フットブレーキが摩耗するとブレーキのディスクまで交換になって高くつくことを強調しておきたい。

発進時は、もちろん急加速はNGだが、遅すぎるのもよくない。内燃機関における低回転・低負荷は効率の悪い部分であるので、後続車がイライラしない程度には加速した方が良い。加速度はなるべく一定となるように。

AT車ではあるが、常にメータ内に使用ギアが表示されているため、少しECUのギア変更に気を配ってアクセルワークを調節するのもよい。中々言葉で表現するには難しいが・・・

そんなこんなで、お寺までの山登りと山下り、および市街地を60kmほど走行すると、TCの燃費表示が18.1km/Lまで回復。さらにバイパスを40kmほど走行して18.5km/Lとなった。私の運転した区間だけの燃費なら、20km/Lは超えてるはず。

で、また平日となって、アグレッシブ運転妻の言う「だって加速が気持ちいんだもん」運転で燃費が落ちることだろう。ある意味分かっていたことだが・・・。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年10月31日火曜日

生後3835日目 308 BlueHDi給油記録

308BlueHDiに給油したので記録。走行距離738km/給油量42.3L=17.45km/L。ZD-ST48Gを半ボトル添加。平均車速は25km/h。

ほぼ妻が運転しているので、言わばスポーティーな走行と朝晩の渋滞走行が混在している。その中でこの燃費は上々かと思われる。

息子は術後一か月を迎えたが、受診が先なので食事や歯磨きをどうすればいいのか分からない。同日に手術を受けた子のママに聞いてみたりしている。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: