2024年8月18日日曜日

生後4126日目 308 BlueHDi給油記録

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離765km/給油量46.75L=16.36km/L。ZD-STを半ボトル添加。

町中のチョイ乗りばかりで、かつエアコンをがっつり使っているので燃費は伸びない。今日は朝7時に給油したが、その時点で29℃あり、エアコンを使わないのは難しい。

街でもたまに窓を全開にして走っているプリウスなどを見かけるが、あれは燃費のためなんだろうか。確か電動コンプレッサーだし、窓を開けて走ると空力が悪化するのであまり意味がないような気はする。

そういえば、BEVの航続距離は真夏でエアコンフル使用だと、30%近く短くなるらしい。テスラなどは高効率ヒートポンプを使っているそうだ。

BEVには航続距離や車重、充電など様々な問題があり、現実解はPHEV化を含むICE車の効率改善ではないだろうか。個人的には1.5L程度のe-fuel対応ディーゼル・エンジンに100kg程度の小さなバッテリーを積み、変速機に組み込んだモーターを回すPHEVが出たら魅力的だ。この程度のバッテリーでも30km程度のEV走行は可能なはずで、近所のお買い物用途ならば燃料を消費せずに済む。バッテリーを4分割して人力で交換可能とすれば、日中、車で出かけている間も天気がよければ自宅の太陽光発電でバッテリーに充電が可能だ。

帰省など遠出をする場合には、思い切って4個中3つくらいバッテリーを下ろしてしまうのも手だ。そうすると普通の、PHEVよりは軽量なディーゼル・ハイブリッド車として使うこともできる。長距離の高速巡行はディーゼル車の最も得意とするところ。渋滞になったらハイブリッド車の長所である回生機構が使える。まあ、100kgくらい重量が変わってくるので、サスペンションの調整機構が必要ではありそう。

プジョーはガソリンの1.2/1.6Lエンジンを用いたPHEVを販売しているが、是非ディーゼル版も出してほしいものだ。コスト的に大変なのは分かっているけれど。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年8月17日土曜日

生後4125日目 義父の施設入居準備

今月末の、義父の施設入居準備に先立って、家具等を部屋に持ち込んだ。こういう時はワンボックスのセレナ(C25)が役に立つ。久々に動かした。燃料は満タンである。

自宅からはテレビ台代わりの机、ナフコさんでは寝具セットとステンレス製物干し、義実家からはテレビ、衣装ケースなどをセレナに積み込み、施設の部屋へ運び込んだ。以前の入居者の方が残された冷蔵庫を借りることができたので、これはずいぶん助かった。冷蔵庫の中は完ぺきにクリーニングされていた。

それにしても暑かったので、事前に500mlのペットボトル飲料を一気飲みしたのだが、全て汗で流れてしまったような感じ。

義実家で探したタオルや衣類などは、私の家の洗濯機で今洗っているところ。念のため記名して持ち込もうと思う。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年8月16日金曜日

生後4124日目 命知らずねーさん

今日は命知らずの歩行者が撮影できたので・・・

夕方の帰宅時、西日を真正面に受けているので信号の状態は見にくいが、こちら側が青。なぜこの状況で片側2車線の混雑した交差点を渡ろうと思ったのかは謎である。。。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年8月14日水曜日

生後4122日目 ジクサー250 給油記録

ジクサー250に給油したので記録。走行距離357km/給油量8.38L=42.60km/L。ZG-P1Bを添加。

125ccスクーター並みの低燃費を記録することができた。ジクサー150であればもっと低燃費になるのだろうが、パワーやエンジンの耐久性も考えると、一番バランスが良いのは250ccではないかと思う。

次回の給油までに、3000kmでのオイル交換のタイミングが来る。8月25日くらいか。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: