当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→

更新情報は: Follow @singlethread3
NMAXに給油したので記録。走行距離262km/給油量6.02L=43.52km/L。G1-M3Nを添加。
今回はオイル交換を実施している。排出されたオイルは0.7L。オイル容量は0.9Lなので、2000km走って0.2Lの消費。1000kmあたり0.1L。まあこんなものなのか。。。明日は息子の遠足の日。そして明後日はドッジボールの県大会で、フェイスガード必須の息子は応援にまわる。
NMAXに給油したので記録。走行距離266km/給油量6.06L=43.89km/L。G1-M3Nを添加。
ちなみに昨年の同時期には、G1-M3Nを添加して41.27km/Lだった。その直後にタイヤを新品に交換している。今日はドッヂボールの練習試合に息子を連れて行くところから一日が始まった。息子はフェースガード装備。骨移植を前にして上顎でも骨折しようものなら、それはそれは大掛かりな手術になってしまう。本人には申し訳ないが・・・。
息子を送って帰宅したところに、金曜夜から母が入院している病院より電話連絡があり、紙おむつを持ってきてくれと。その他にも、妻の両親の服薬チェックや買い物など、いろんな用事を済ませながら、練習試合が終わりかけた体育館に着いたのが17時前。
体育館の階段を上ろうとすると、息子のチームメイトが訥々と教えてくれた:
えっと、歯のことで・・・、フェースガードを付けてたら〇〇杯や県大会に出られないって言われて、ちょっと泣いてた・・・
そう、ありがとね・・・と妻と二人でその子に言いながら、ちょっと困ったと思いつつ体育館の中に入った。
観覧席から見下ろした息子はやはり、若干元気が無いようだった。友達がついてくれていたのは有難かったが。
練習試合が終わって、解散前にチームのコーチが状況を話してくれた。どうも、協会のルールではフェイスガード等を装着して公式戦に出ることはできないということを、問い合わせて今日コーチ陣も知ったということで、本人には言い難かったと思うが、伝えてくれたようだ。
帰りの車中から帰宅してしばらく、息子は泣きながら、「何で僕だけ?」と悔しがっていた。ルールの背景まで知らないのでそっち側のアプローチでなだめることはできない。従って正攻法でいくしかない。
ドッヂはやめてもいいんだよ。で、君は、自分が活躍したいのか、それともチームに勝ってほしいのか、どっちだい?
小学3年生には酷な質問かと思ったが、息子は:
チームに勝ってほしい
そう言った。
なら、今のところ公式戦には出られないけど、いつもの練習や練習試合で、チームのためにできることがあるんじゃないかな。それを考えよう。
息子は不承不承という感じで頷いた。
食事の後、ばったり倒れこむようにして眠った息子を見ながら、妻は「何か悔しがり方が成長したな、って感じだわ」と言った。まあ、それだけ熱中できることができて良かった。課題としては協会のルールの詳細確認と、より使いやすい防具の探索だ。
ちなみに給油した10/9は私の誕生日。何回目かはまあ置いといて・・・
誕生日に何をしたかというと、情報処理技術者試験のエンベデッドシステムスペシャリストの受験。なんとも味気ない(笑
その前日は、小学校で息子の運動会。概ね私たちより若い親御さんたちに交じって観覧した。リレーでは息子のクラスは総じて足が速く、ほぼ一位独占であった。息子も何とかついていけていたようだ。
朝晩の気温が下がってきて、燃費は45km/L前後に。前回はそれよりちょっと良かったが、バイバスを比較的長距離走った影響がある。
さて、息子のクラブ活動のドッヂボールだが、最近やたら練習試合などが多く、ついに次の土曜日にはジュニア(3年生くらい)の大会が朝から晩まで開かれて、それに参加することになってしまった。そうなると私達的に心配になるのが「お弁当」。両側口唇口蓋裂で生まれた息子は、口唇と口蓋の手術は受けているが顎裂の手術はまだ。そのため、前歯2本はしっかり固定されておらず、固いものは噛み切れない。
いつもは妻が、息子でも噛み切れるものをチョイスして弁当にするのだが、クラブの習慣として、お昼はホカ弁が普通になっている。メニューの中で、好き嫌いの多い息子が唯一食べられそうなのが「鶏めし」なのだが、はたして噛み切れるのか・・・
というわけで、先日実際に「鶏めし」を購入してトライしてみたところ・・・見事に撃沈。噛み切れなかった。従って次の土曜日は妻の弁当持参に決定した。顎裂の手術成功が待ち望まれる。
新型コロナ罹患後、今日が最後のリモートワーク日だ。来週月曜日にちょうど待期期間が明けて、晴れて通常出社できる。ちなみに妻は今日から出勤で、濃厚接触者だが結局発症しなかった息子は、昨日から登校している。
そして、本日郵送にて4回目の新型コロナワクチンの接種券が届いた。一応基礎疾患持ちなので郵送されてきたのだが、オミクロン株対応ワクチンではないし、急いで接種する必要はないと思われる。ここはできるだけ引っ張って、今回の罹患による抗体が落ちようとするころに接種すべきだろう。現在の第7波が落ち着いたくらいでは早すぎるか。う~ん。
現在はすでに快復していてこれを書いているのですが、一昨々日から喉の痛みがあり、一昨日PCR検査を受け、昨日陽性と判定されました。ちなみに昨日は発熱もあり一日ゴロゴロしていましたが、今朝はすでに平熱に戻って喉の痛みもなく過ごしています。
濃厚接触者である息子のほうは全く症状がなく、これからも出なければ9月1日には登校できそう。
ちなみに今日はRYOBI本体から分離してKYOCERAの傘下になったRYOBIの電動工具部門の高圧洗浄機で、いろいろ洗浄しています。最新型の静音モードは静か!
![]() |
偶然にもウクライナ・カラー |
![]() |
高圧洗浄すると劣化した塗装が剥げていく。。。 |
さて、後遺症も今のところ無いし、明日は一応休んで、明後日からテレワーク!
妻がおそらく職場で新型コロナウィルスに感染した。妻の職場はデイケアで、土曜日に簡易検査して陽性となった利用者さんを主に看ていたのが看護師である妻だった。
今朝になって喉の痛みが強くなり、抗原検査でうっすら陽性の線が出た。
当然だが私と息子は濃厚接触者。ここから5日間自主隔離となる。私は幸いテレワークが可能な職種なので、今週いっぱいフル・リモートでの仕事となる。息子は始業式には出られない。頑張って継続しているドッヂボールクラブもお休みだ。今のところ二人とも症状は出ていないし平熱。
ちなみに妻に頼まれて通販で抗原検査キットを探したが、1回分が1,200円程度と微妙な金額だった。買ったけど。。。
オイル交換してから47km/L程度の燃費。あと500kmほど走ったらオイルレベルの確認を行う。
さて、今日は母が入所している高齢者施設から電話があり、昨日と今日の二度転倒して大きなたんこぶを作ってしまったという。念のため病院で検査を受けてほしいというので、仕事を15時でやめて対応した。そして明日は新型コロナの4回目の予防接種のため連れ出さなければならない。老親の世話というのはなかなか大変だ。
NMAXに給油したので記録。走行距離277km/給油量5.98L=46.32km/L。GA-02RLを添加。
ちなみに、先週日曜日にオイル交換しているのだが、ドレンから僅かしか排出されないほどオイルが減っていた。NMAXのオイル警告は6,000kmで表示されるのだが、オイルレベルの警告も欲しいところだ。どのくらいのペースで減るのか知るために、次は2,000kmで交換することにした。先週はとても忙しく、いまだオイル交換に行けていない。3連休のうちのどこかでなんとか。
息子の全国統一小学生テストの結果が返ってきていた。国語は満点、算数は1~2か所間違っただけだった。とりあえず褒めておく。
本日、生命保険の更新の打ち合わせを外交員さんと行ったのだが、待ち合わせのメッセージになかなか反応がなかった。聞いてみると、会社支給のスマホがauだったので、土曜日から連絡がほとんど取れなかったという。
今回4000万近い回線に長期間の障害が発生し、中には救急や遭難の連絡ができなくなって命を落としかけたという報道も目にする。
そこでお勧めしたいのが、端末の2台持ちや、デュアルSIM端末の運用だ。
端末の2台持ちはわかりやすいと思う。メインの端末のほかに、格安のMVNOなどで契約したサブの端末を持つ方法だ。もちろん、メインとサブの端末のキャリアは分けておく。例えばメインをdocomo、サブを楽天というふうにする。こうすれば、どちらかのキャリアで障害が発生したとしても、もう1台で連絡が可能だ。2つのキャリアで同時に障害が発生する確率もないではないが、1台しか持っていない場合よりはるかに小さな確率になる。
もう一つが、デュアルSIM端末の運用だ。これは私や妻が行っているが、2枚のSIMが挿せる端末を用意し、例えば通常は楽天のSIMをメインに使用し、楽天の弱点である山間部などで電波が届かないときはdocomo(OCNモバイルONE)のSIMを使うといった方法だ。もちろんどちらかのキャリアで障害が発生した場合は他方のSIMを使用する。
ちなみにサブのSIMでは月間1GBの容量しか契約していない。しかもその容量を私と妻のSIMでシェアするようになっているから、あまり無駄が発生しない。
モバイル通信が社会インフラとなり、固定回線が減少する中、今回のような障害が発生すると致命的な損害を被る恐れがある。キャリアに文句を言うのも方法の一つだが、ITの業界では単一障害点を作らないのがシステム設計の基礎であり(と言っても限界はある)、冗長化こそ有効な手法である。ぜひ検討してほしいと思う。
息子の9歳の誕生祝い旅行第2弾、大久野島(うさぎ島)へ。
倉敷からは、しまなみ海道で大三島へ渡り、「盛港」から「忠海港」行のフェリーに乗り、途中の大久野島で降りるのが良いと判断した。本日午前7時に出発。
一気に走って盛港に到着。往復の切符を購入してしばし待つとフェリーがやってきたので、乗船して15分。あっというまに大久野島に到着。これは娘が買ったうさぎ形の食パン。大久野島の名物はその別名「うさぎ島」があらわすとおり、野生のウサギである。明日は娘が滋賀に帰るので、昼食後に駅まで送ることになっている。寮の駐車場の使用許可が出たら、娘の車を私が運転して滋賀まで行くつもり(帰りは電車)。