2024年3月12日火曜日

生後3966日目 ジクサー250,やっとタンク半分

ジクサー250の燃料計は、前回給油(3/4)から通勤に使って一週間、ようやく半分になった。走行距離にして180kmほど。前回と同様に燃料警告が出てから8.5L給油したとして、今の倍の走行距離を仮定すると、燃費は42.3km/Lになる。125ccのスクーターと一緒。これなら、燃費に限って言えば文句ない。まあ、慣らし運転中だし実際に次回給油してみないと正確なところはわからないけれど。

AIで妻を別人にしてみました
そんなジクサー250の積載性は皆無なので、次回給油時にどうやって添加剤のボトルを持って行こうか考え中。NMAXのときはフロントポケットに無造作に突っ込んでいたが、ジクサーの場合は給油が考えられるタイミングでリュックのサイドポケットにでも入れるしかないか。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月4日月曜日

生後3958日目 免許書換/ジクサー250納車

有給休暇を取得し、地元の警察署に免許の書換に行ってきた。要した時間は20分ほどで、裏面に但し書きが行われただけ。手数料は1,400円。

自宅に戻って昼食をとり、NMAXでバイクショップに向かった。教習所でCB400の滑らかな回転に慣れてきていたので、NMAXの単気筒エンジンがざらついて感じる。

ショップに着いて、一応下取りの見積をしていただいたところ、5万円の値が付いた。もちろん応諾。ジクサー250の価格から5万円を引いた金額をお支払いし、晴れて中免ライダーの仲間入りである。

一通りバイクの説明を受けた後で、ジクサー250に乗って帰路に。慣らし運転中は5000回転以上回さないようにする。ガソリンはほんの僅かしか入っていなかったので、いつもの店で給油した。

ODOメータは1kmから始まって、給油時には15kmだった。NMAXと違ってメータには燃費関連の情報はない。

ところで、この個体だけかもしれないが、クラッチがかなり重い気がする。切れるポイントを左手が覚えれば全部握り込まなくても済むから楽になるとは思うが、現状は20㎞乗っただけで手首が痛くなる。購入したショップに一つ野暮用があるから、そのときに相談しようか。。。

明日はジクサー250で初出勤。

夜半から雨が降るので、今はカバーをかけている。息子がバイクを見たがっていたが、それは明日以後。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月3日日曜日

生後3957日目 308 BlueHDi 給油記録/献血

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離907.9km/給油量48.27L=18.81km/L。DA-STを半ボトル添加。

平均速度は少し遅めの23km/hだったが、全て市街地としては良い燃費ではないだろうか。

給油の前に、献血センターに行って400mlの献血をさせていただいた。妻は若いときに事故で輸血歴があるので献血はできない。今現在、私の住む県では血液が不足しており、特に若い人には献血に行ってほしい。私などはO型Rh(-)で緊急輸血用の血液型でもあり、できるだけ協力するようにしている。

明日はいよいよ免許の書換とバイクの受取。ナンバープレートは午前中に申請だそうなので、明日中には任意保険の契約もできるだろう。何はともあれジクサー250に乗るのが楽しみである。マニュアルをダウンロードして読んだところ、慣らし運転は1000kmらしい。通勤のみで使うとして一か月半。少し余裕を見て4/7(日)に最初のオイル交換をするとしよう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月2日土曜日

生後3956日目 普通二輪限定解除 卒業検定

朝3時に起きて、勉強していた。

卒業検定のコース順? いやいや、3月末に受験する予定の、簿記3級のオンライン学習。今まで手を付けてこなかった分野の勉強だから何かと勝手が違うが、将来的には経営DXコンサルタントを目指しているので、B/Lが読める程度の商業簿記の知識も必要である。

コース順は既に覚えているので、身支度をして、妻に教習所まで送ってもらった。バイクが使えない1か月の間、駅や教習所もしくは会社に送り迎えしてもらったことには感謝している。まあ、すっかりプジョーの運転を楽しむようになっているので、苦ではないようだが。

今回バイクの卒業検定を受けるのは4人で、うち3人が男性、1人は女性だった。走行順では、私が一番最後。自信はあったがそれなりに緊張もあったので、その時間が最も長くなるのは少し嫌だった。

私の前の順番は女性で、クランクが苦手と仰っていたが、残念なことにクランクで転倒。。。小柄な女性で200kgのCB400を扱うのは、もっと慣れが必要ということなのだろう。それにしても痛そうだった。

他人の心配はともかく、自分の順番になり、乗車手順を確実にこなす。走り出したらまずS字。それから踏切を渡って坂道発進。それからクランク、急制動。そしてスラロームからの、最後の緊張ポイントの一本橋。小型AT限定のときは教習時に苦労した。これもクリア。そして停車位置できっちり降車手順を踏んで終了。帰ってこれたので合格!のはず!!

技能教習の合格証明書をもらう頃にはちょうどお昼になっていた。

お昼からは少しゆっくり、何もせずに過ごした。

免許の書き換えは月曜日に有休をとって警察署で行い、そこからバイクの引取りに向かう。NMAXはさっき始動したらエンジンはかかったので、NMAXでショップへ行って、そのまま処分または下取りしてもらおうと思う(二束三文だろうけど)。

東京の方から添加剤を頂けたので(まだ届いてはいないが)、到着していたら早速使ってみようと思う。

明日は献血の予定。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: