2013年6月7日金曜日

生後36日目 胎児が口唇口蓋裂と診断された時、妊婦の気持ち

昨晩、妻にあらためて聞いてみたのは、エコーで息子の口唇口蓋裂が分かった時の気持ちについて。

・・・



「そりゃあショックだったわ。私はあなたが付いててくれたからまだ良かったけど、一人で聞いてたら泣いてたかも」

「悪阻が酷かったから付き添ってたけど、それがなかったら一人で聞いてたかもしれないね」

「それで、やっぱり聞きたいのは『どうして?』ってこと。私は看護師だからまだ知識あるほうだと思うけど、それでもね・・・。一般の妊婦さんだったらすごく気に病むと思う」

「(口唇口蓋裂の)原因は不明なんだけどね」

「うん・・・。『悪阻で栄養がとれなかったから?』とか先生に聞いちゃったもんね」

「先生は『関係ない。確率の問題』って即答だったね」

「それを聞いて少しは気が楽になったけど、それでも『申し訳ない』とか思っちゃうの」

「謝ることは何もないんだけどね」

「でもね、エコーでどんどん大きくなるこの子のお顔を見てたら、すごく可愛いと思えてきたの。今はもっと可愛いけど」

・・・

妻が言うように、いくら原因不明で確率の問題だと説明されても、妊婦さんは、何か自分が悪かったのではないかと自分を責めてしまうものだ。それはある意味自然な反応と言えるかもしれない。その後・・・少し落ち着いたら、旦那様と一緒にしっかり心身の準備をしていただきたい。口唇口蓋裂は、長期間かかるものの、必ず治る病気だから。

・・・

今日は午後から矯正歯科の受診だ。私の仕事の方は最近スムーズだから、午後半休を取っても特に問題はない。有給休暇の残日数は気になるが。

・・・

矯正歯科では、左の鼻の穴に入れる鼻ステントが調整された。

 
確かに左右のバランスが整えられたような気がする。

それから、左右のテープをもう少し長くして、耳の前あたりから貼るように指導を受けた。頬のシートから全部やり直すので、これは今晩のお風呂の後にやろうと思う。

偶然、前々回の受診でお話を聞けたご夫妻が息子さんと来ておられ、またお話をすることができた。今回も御主人がお休みを取って、高速で1時間半かけてこられている。息子さんの綺麗になったお口を見ると、とても勇気づけられる。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

4 件のコメント:

  1. 初めましてm(__)m
    口唇顎裂口蓋裂の2ヶ月の息子をもつ母親です
    私は一人の時にドクターに言われました
    ショックでしたしやっぱり自分をせめました
    息子はすごく可愛い笑顔をみせてくれるので救われます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      2箇月ですかぁ。可愛いでしょうね~。口唇裂の手術も、もうすぐですよね。無理せず頑張ってください。

      胎児診断で告げられた妊婦さんも拙ブログを見てくださっているので、「可愛い」というお母さんのコメントにはとても勇気づけられると思います。重ねてお礼申し上げます。

      削除
    2. 午前中にコメントした者です

      息子が泣いてしまって書けなかったので追記させてください

      息子は両側性口唇顎裂口蓋裂です

      ドクターに告げられた時は
      何度も何度も自分を責めました

      今でも小さい身体で手術を受ける息子に対してごめんねって言ってしまいます
      でもそんな時
      息子は笑ってくれるんです

      来月に唇裂の手術があります
      今の満面の笑顔が見れなくなるのが淋しいですが
      また別の笑顔を見せてくれると期待してます

      主様の奥様はステキな旦那様で幸せですね
      これからも奥様をサポートしてあげてください

      ありがとうございましたm(__)m

      削除
    3. こんばんは(^^)

      さきほどテープの貼替えをした時に、何も貼っていない顔を久しぶりに見た妻が、「口唇裂の手術しちゃったら、このお顔はもう見れないね~」と言ってました。生まれた時の顔も愛する息子の顔に違いないので、それも含めて全部愛おしいんですよね。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。