2013年6月12日水曜日

生後41日目 形成外科受診日

今日は2回目の形成外科受診日だ。実際には形成外科・耳鼻科・リハビリ科を大学附属病院内でぐるぐる回る、1日がかりの受診になる。

息子の体重は4.7kgになり、このペースでいけばあと1ヶ月強で最初の目標である口唇裂の手術が可能な6kgに到達しそうだ。もちろん手術の条件は体重ばかりではなく、矯正歯科での今までの治療成果にもよるだろう。今日の受診で手術の日程がある程度はっきりすれば良いかな~という程度に考えている。



・・・
今日の受診では、形成外科→言語聴覚療法→リハビリ→耳鼻科と回ったが、前回よりは短時間で済ませることができた。

形成外科では、おおよその口唇裂手術の時期が8月中旬~下旬、もしかしたら9月初旬ということになった。これでいくつか予防接種ができる(手術前1ヶ月までに受けるのが条件)。息子は両側の口唇裂だが、一回の手術で左右とも縫合する。手術時間は正味3時間くらい、とのこと。

言語聴覚療法では、言語聴覚士の方からの、口唇裂手術に備えて抑制筒や細口乳首での授乳についての指導。

リハビリでは現状の確認で、体重を4.7kgと伝えたら「・・・出生時から1.5kg? 1箇月ですよね?」とちょっと驚かれた(実際は1箇月と9日)。体幹・四肢の状態に問題がないこと、泣き声も大きな声で高音が良く出ていて、くぐもった感じがないことを褒めてもらえた。もう少しで首が座りそう、とも言われた。

耳鼻科は鼓膜の状態の確認のみ、約2分で終了。

ちなみに子ども医療の補助のおかげで会計は0円だった。売店で口蓋裂用の乳首を2個買い足して病院を出た。

・・・

帰り道に手芸店に寄って、やっとこさ抑制筒の材料を購入した。妻はあまり裁縫が得意ではないので延び延びになっていたのだが、そろそろ年貢の納め時のようだ。ボタン付け以外は全くできない私よりはマシだと思うが。。。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    出産おめでとうございます。
    私も2013年5月3日に男の子を出産しました。
    そしてその息子も口唇口蓋裂です。
    うちの場合は片側(右側)ですが裂がワイドだと言われました。
    8月下旬に口唇裂の手術を控えていますが、不安なことも多々あります。
    もしよろしければ情報交換などできればいいなと思っております。
    お互いがんばりましょう。

    返信削除
    返信
    1. ピンクさん、コメントありがとうございます。

      そして御出産おめでとうございます。
      同じ日に同じ症状の男の子!
      たった今形成外科受診から返ってきたところですが、予想どおり口唇の手術は8月中旬から下旬と言われました。同じ時期になりそうですね。一緒に頑張りましょう!!

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。