2015年3月12日木曜日

生後680日目 大腸内視鏡検査(私) 前々日

「入院になったら、パジャマが要るわね」

昨晩の夕食後、いきなり妻が言う。何のことだ・・・

「誰が?」

と聞くと私を指さす。

・・・あぁ、大腸内視鏡検査のことか。土曜日に検査を受けるのだが、その病院では、もしポリープが見つかって切除した場合、自動的に1泊の入院になるのだ。2年前に受けた時も1つ切除したのだけれど、その時は入院しなかった。この2年で規則が変わったらしい。

2年前、便潜血検査で陽性反応があり、念の為に受診した大腸内視鏡検査で横行結腸にポリープが1つ見つかった。 その場で切除し病理検査に出されたが、結果は悪性ではなかった。その時Dr.に次回検査の推奨時期を聞いたところ、「ま、2年かな」と言われたので、その言葉どおり2年後に検査を受けることにしたのだ。

大腸内視鏡検査の受け方|オリンパス おなかの健康ドットコム

胃カメラの検査なら朝から絶食するくらいで受けられるが、大腸となると前日・・・つまり金曜日から検査食。下剤も服用するのでこれがなかなか大変。検査自体は注射で寝てる間に終わるので、受診者にとっては検査よりその準備のほうが一大事といえる。しかし、予防・早期発見にまさる治療なし。まだ1歳の息子がいるのだから病気になっているわけにはいかない。

その1歳児、「ものもらい」以外は昨日も元気。専用遊戯室と化したリビングでのボール遊びに夢中だ。

あと、昨日の息子のツボは「パーパ」。

娘が息子に「パーパ」と言うとなぜか大ウケで笑い出す。 妻でも私でも笑う。しかし「父ちゃん」では反応がない。どういう意味に捉えているのかは全く不明。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。