2015年9月1日火曜日

生後853日目 本当の親子とは・・・

久々に20時前に帰宅できたので、夕食の時間帯を妻、娘、息子とゆっくり過ごすことができた。娘には途中、アルバイト先から電話が入り、シルバーウィークはずっとアルバイトが入ったようだ。そして、授業もあったりするので次の日曜くらいに京都に戻る。

その娘が、ある玩具で息子が完璧に遊べるようになったことを教えてくれた。

そろそろ誰かに譲るか、リサイクルにでも出そうかと思っていたベビーサークルの一面。細かい形の違いを認識して入れる場所を選択しているし、片付けの時の戻す場所も合致している。
「お姉ちゃんがずっと遊んでくれてるおかげだね」

そう言うと、娘は何だかはにかんだような顔をして笑っていた。

テレビでは、87歳の現役女性医師が、夫の連れ子の娘と共に病院で働いている様子を映し出していた。タレントの誰かが「本当の親子みたい」とか何とか言っていたが、本当の親子とは何だろうか。血のつながりの事を言うのだろうか。

テレビの女医さんや私のように、血の繋がりのない子どもを持つ親など、今どき珍しくもない。うまくいっている家庭もあれば、そうでないところもあるだろう。いや、血縁のあるなしに関わらず、親子の関係は千差万別だ。これまで万事順調だったわけではないが、私は、娘とは今くらいの自然体で付き合っていきたいと思っている。

昨日は妻一人で駅まで迎えに来てくれたのだが、その車内で、娘が「遺伝上の」父親に会いたいと思っているだろうか、という話になった。

「まあ、もう大人(二十歳)だし、自分で判断して、会いたければ会いに行けばいいんじゃないかな」

そう言いながら私は 、たぶん今のところは興味ないのだろうなと思っていた。彼女が結婚したり、子どもができたりすれば、また心境は変わるかもしれない。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

6 件のコメント:

  1. この所更新が無いので、お忙しいものと思っているのですが、さすがに長いとちょっと心配になってしまいます。 SMSをお送りする事も考えました。 でもお忙しいだけだと、お仕事の邪魔になるので、ここにメッセージ残しておきます。 子育てを応援するものとしては、老婆心ながら・・・。
    東京の老人より

    返信削除
  2. いしまつ母2015/09/17 10:55:00

    お忙しいだけならば良いのですが。
    勝手ながら、心配しております。

    返信削除
  3. こんなに更新が無いのは初めてですよね。
    毎日クラッパさんのブログ楽しみにしていたので。
    私も心配です。

    返信削除
  4. 毎日毎日楽しみにしてましたので心配です
    お元気ですか?

    返信削除
  5. 私も毎日楽しみにしていました。こんなに更新がないのは初めてですよね。
    勝手ながら心配しています。

    返信削除
  6. 皆様

    ご心配をお掛けしております。
    過労を通り越しているような状態でありまして、記事もコメントもなかなか書けておりません。
    ちょっと時間はかかるかもしれませんがそのうち復活しますので今後もよろしくお願いします。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。