2021年7月9日金曜日

生後2988日目 個人懇談

2週間ほど前から右の顎関節が痛み、今日は会社を休んで息子と同じ大学病院の口腔外科を受診した。息子も耳鼻科の受診だったので、妻と家族3人で。

レントゲンを何枚も撮って分かったことは、私は左右で顎関節の頭蓋骨側の形が異なり、顎を動かすと僅かに右側に大きな負担がかかるとのこと。最近、ダイエットでよく噛んで食べるようにしているが、それもあって関節に炎症が起きたのではないかということだった。消炎鎮痛剤を処方されて、なるべく休ませるようにと指導を受けた。

息子の耳鼻科では、チュービングを抜くかどうかの検討がされたが、今回はそのままとなった。

病院から帰ってまもなく、妻は学校へ懇談へ。私は休ませてもらった。

懇談から戻ってきた妻がさっそく、息子が先生に褒められたことを報告した。

「『Yちゃんが、いつも優しく声をかけてくれて嬉しい、と言っています』と先生が教えてくれました」

Yちゃんは特別支援学級の女の子だが、通常クラスで一緒に授業を受けたりしている。

私「それは素晴らしいです。どうしてYちゃんに優しくするの?」

「みんなあんまり話しかけんしさぁ、おれそういうの良くないと思うんだ~」

ああ、私は息子のことを分かっていなかった。ASDだから他人の心情が読めないと決めつけていたところがある。だがどうだろう、彼はクラスのだれよりも優しくYちゃんに気遣いができている。偏りはあるかもしれないけれど、彼なりの社会性は私たちの想像を超えて育っているのだ。

国語や算数が人より少しできるより、何十倍もうれしい。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

1 件のコメント:

  1. 子供のポテンシャルは、親が想像できない程大きなものだと言うのは、子育て中に気が付く親もいるし、全く気が付かない親もいます。私は、殆どをインスピレーションで判断する中、子供の眼を見ると特別なものを持つ子がいるように感じています。僕ちゃんにFBMで逢った時に、何か良い眼をしているとの印象が今でもあります。それは、きっとクラッパさんと私のプジョーつながりの何かを感じたからかな?って気がします。人と人の関係を自然と感じる能力が高いのかもしれませんね。ポテンシャルは、例えAHDと診断があっても、無限大なんだと思います。
    新たな発見、読んでいて感激しました。歳だから余計だと思いますけど(笑)
    東京の老人より

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。