2021年7月27日火曜日

生後3007日目 新型コロナウィルスワクチン接種1回目

午後半休を取得して、予約していた新型コロナウィルスワクチンの予防接種の1回目を受けてきた。現在2時間半ほど経過したが、接種部位の腫れなどなく、体温・体調もすこぶる良好だ。2回目の接種の方が副反応が出やすいと聞くが、3週間後の接種の翌日は普通に仕事だ。どんなものだろうか。まあ出たところで1日かそこら熱が出るくらいのもので、その日休めばいい話。

やたら副反応を気にする人が特に若い女性に多いらしいが、新型コロナウィルス感染症の本格的な症状に比べれば無いに等しいようなもの。世の中にノーリスクは存在しないのだから、「あるかないか」ではなく「どのくらいあるか」で判断すべき。このへんのことは小学校で教えるようにしてほしい。

また、反ワクチン派と言って馬鹿な連中が、DNAが書き換えられるだのマイクロチップが入っているだの、もう凡そ三流SF小説としか思えないようなデマを流したり、若年層への接種準備を始めた自治体へ業務妨害の電話をかけまくるなど、もはや「反社」と言っても過言ではない動きもある。

こうした連中に限って、自らはワクチンを打たずに(なんのリスクも負わずに)、集団免疫を獲得した社会で公衆衛生の恩恵を受けようとする。要するにフリーライダー、タダ乗り野郎である。ワクチン接種は希望しない自由もあるが、それは相応の事情がある場合に限られると私は考える。それと、どうでもいいが明石家さんまも何か屁理屈をこねて接種しないと言っていたが、最近では接種する考えのようだ。

さて、予防接種後に時間ができたので、207のエンブレムを再接着した。

接着には「ホルツ ボンドイット・ゲル 凸凹・垂直面用 瞬間・接着剤 ゼリータイプ 3g MH823」を使用した。3gは少ないかと思ったが、エンブレム、「207」「PEUGEOT」の各文字を接着するのにちょうどいい量だった。

当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. 一歩前に進めましたね!岡山市内の親戚は、職域接種なんですが、8月後半になってしまうと嘆いていました。しっかり知識を身に付ければ、ワクチンを接種しないと言う選択は無いと思っています。感染した場合のリスクは、飛行機が墜落するより大きく、ワクチン接種による副反応による死亡リスクは、飛行機が落ちるより遥かに小さいですからね。
    近々の問題は、モデルナの工場で問題が起きているようで、ワクチンの供給が思うようにいかない事。更にお子さんは接種できないので、ウイルスが居なくなることがない。
    技術と知識を活用しながら、ご自身とご家族を守る手立てを考えて行きましょう。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. 倉敷市の場合も岡山市と似たりよったりなのですが、私の場合「基礎疾患あり」ということで、先行接種することができました。病気もたまにはいい方向に働くものです。
      主にデルタ株の影響でしょうが、岡山でも一旦ゼロになった1日の感染者数が、約60人前後になってきました。高校でクラスタが発生するなど、若い人中心に拡がってきているようです。非若年層はおとなしく家でテレビを見てると思うので、若者への対策が必要ですね。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。