2014年4月18日金曜日

生後351日目 「コウノドリ」口唇口蓋裂編スタート

昨日も息子と遊んでやろうと、定時すぐに会社を出て帰宅した。ビジネスバッグの中には、昼休みにコンビニに走って買った「モーニング」2014.5.1号が入っていた。
雑誌をテーブルに置き、着替えて息子と遊ぶ。妻が夕食のお豆腐を持ってきたので、小さなスプーンで食べさせてみると、スプーンにして10杯分くらい食べてくれた。写真のように、少々鼻から出てきたりもしたが、いつものことである。

さて、「モーニング」には最近話題の医療マンガである「コウノドリ」が掲載されている。今回から、「口唇口蓋裂」編だ。マンガでこの疾患が取り上げられるのは初めてのことではないだろうか。

私は電子書籍で1~3巻まで読んでいるが、口唇口蓋裂が取り上げられるとなると、単行本の発売まで待っていられず、発売日に購入したというわけだ。ストーリーの詳細はネタバレになるので書かないが、作中に登場する医師が語る口唇口蓋裂の説明は無駄なく正確である。特に、現在口唇口蓋裂の赤ちゃんを妊娠中の方に読んでいただきたい作品だ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

1 件のコメント:

  1. 僕も当事者です
    今日は誕生日です
    今は医学が進歩しています
    結婚もしました 息子さんの幸福を祈ります

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。