2018年11月7日水曜日

生後2015日目 大腸内視鏡検査のススメ

だいぶ前にクレジットカードの入会特典ポイントで買ったスティックコーヒーの箱を、一昨日妻が持ち出してきた。



新しい職場で飲むつもりのようだ。で、昨日コーヒーを飲んだかどうか聞いてみると、忙しくて飲めなかったらしい。外来が多かったのと、予約外での内視鏡検査が入ったからだ。

その内視鏡検査で、大腸がんが見つかった人がいたそうだ。正確には直腸指診で既にわかっていたのだが、大腸の他の部分も検査を行っていた。その人の年齢は私達より1歳上。下血があって受診したようだ。おそらく大きな病院で手術ということになるのだろうが、予後はどうなのだろうか。

私は定期的に大腸内視鏡検査を受けているので、早期発見できると思う。皆さんにも内視鏡検査をお勧めしたいところだ。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。