2020年1月19日日曜日

生後2453日目 シングルマザーFさんと会食

息子がずっと前から楽しみにしていた、同じ口唇口蓋裂のMちゃん、お母さんのFさんと会える日。

前日に燃料を満タンにしたプジョー・207に妻と息子を乗せ、倉敷から福山に小一時間運転してスシローに到着した。なぜスシローなのかというと、楽天ペイで決済ができるため、貯まったポイントで支払いができるから。ポイントであれば私達が支払いをしてもFさんの気兼ねが少なくて済むだろうと考えた。

そういうわけでスシローの駐車場でFさん一家と合流し、開店と同時に入店。Mちゃんはサーモン、お姉ちゃんはタコ、Fさんはエビをそれぞれ「1本」(1種類だけ、気のすむまで食べること)。その後はランダムにラーメン、うどん、ケーキ等々。期間限定ポイントをすべて消化することができた。

シングルマザーのFさんは、現在は工場の夜間バイト(18~06時)だけを行っている。少し前までもう一つバイトを入れていたそうだが、身体の危険を感じてやめたそうだ。そして、土日は休んで子供たちと過ごすようにしているとのこと。賢明な判断だと思う。

約2時間しっかり食べたあと、いよいよFさんに皆さんからの寄付である商品券の話題に。私が経緯を説明し、現物の商品券をお見せしたうえで、同額の現金をお渡しした。商品券のままだと忙しいFさんが換金するのに手間がかかると考えたからだ。

Fさんはとてもよろこんでくださった。
 「世の中にこんなに優しい人がいるなんて信じられない。私はどうやってお礼をしたらいいのでしょう?」
そうおっしゃられたので、事前に準備していたお名前とご住所のリストをお渡しした。3月の手術が終わって落ち着いたころには、お礼状が届くのではないだろうか。

Fさんは過酷なバイト生活から脱すべく、宅建士の資格を取る準備を始めたそうだ。私も取ろうかと思って調べたら、秋の情報処理技術者試験と試験日が同じだった。国家試験を受けた数ではたぶんその辺の人には負けないので、この件についても何らかの協力ができればいいなと思っている。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. お礼なんて必要ないのでは!
    子育ては、あっと言う間に過ぎてしまいます。手術の時だけでなく、少しでもお子様に寄り添ってあげてください。無理せず、毎日夢を持って努力されたら良いのでは。元気にお子さんが育っているのが判れば、それだけで十分だと思います。
    東京の老人より。

    返信削除
  2. Peugeot308 1.6Hdi2020/01/23 22:30:00

    ひめさま
    遅くなりました。大阪のPeugeot308 1.6Hdi です。

    >サポートは大上段に構えるのではなく、それぞれが
    身近な人を助けていくのが自然で好ましいと考えてい
    ます。

    おっしゃる通りだと思います。最近、所用で出かけた
    市街地にある、私鉄駅連絡路で教育機関の学生(中~大)
    がネパールに家もしくは学校を建てるためといって

    募金を呼び掛けていましたが、少しも気持ちが乗りま
    せん。
    国内の児童の1/7が貧困だと報道されているのに、
    海外の貧困を助けましょうと言っても、は?です。

    教育機関に交流事業でもあるのでしょうけど、
    先生、足下が見えてないよ、といいたい。

    ひめさんが紹介した方のような人が、また現れた
    ときか、見つけたとき、また寄付をしようと思います。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。