2023年9月24日日曜日

生後3798日目 308 BlueHDi 車検入庫

308 BlueHDiを地元のプジョー正規ディーラーに車検入庫した。

ちょうど感謝祭と称して抽選会を行っており、私たちにはワインが当たったのだが、私たち夫婦は飲酒の習慣がない・・・妻に至ってはアルコールアレルギーなので、それはキャンセルしてもう一度抽選した。その結果の商品はラスク。まあいいか。

代車(308ガソリン)の借用書を書くのに、妻に預けた財布から免許証を出してもらっていると、営業さんに「仲がいいですね~ 」と言われた。「えっ?」と困惑しつつ、「・・・普通じゃないですか?」と言っておいた。営業さんは独身らしいが。

代車は私が運転して帰ったのだが、内装はほぼ一緒。スポーツモードのスイッチがないのと、メインディスプレイが鮮やかな発色になっていることくらいには気づいた。外装では、エンブレムがフロントグリルに移動しているのが違い。MC後のT9型である。

エンジンは1.2L PureTech 3気筒ターボ。1.6L BlueHDiと較べてもしょうがないが、低回転のトルクで走るようなエコドライブは、かったるすぎてできない。発進するならしっかり踏み込んで。ただしフロントがかなり軽いので回頭性はよいと思われる。

MC後のT9は8速ATを積むが、帰宅するまでの短い時間で低速しか使っていないので、あまり恩恵は感じなかった。ただしTCの燃費計は13km/Lを示しており、代車という用途にしては良いのかな、と思える。

明日は様々な用で妻が車で移動するのだが、レギュラーガソリン仕様で街乗り燃費が11km/L程度のセレナを使うか、ハイオクガソリン仕様で燃費が13km/Lの代車308を使うか、微妙なところではある。セレナは容積は大きいがサイズは5ナンバーに収まっており、意外と運転しやすい。だが、308の車両感覚に妻は慣れている・・・まあ、たぶん代車308を使うのかな?

さて、今週水曜日にはついに息子が手術のために入院する。金曜日には手術。妻も私も、息子のケアを最優先するモードに入る。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。