2023年12月10日日曜日

生後3874日目 308 BlueHDi給油記録

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離183km/給油量13.5L=13.56km/L。DA-STを少しだけ添加。

走行距離も給油量も少ないので・・・誤差が大きくなるのはあるとしても、ちょっと燃費が悪すぎる気がする。片道9kmほどのちょこちょこ通勤、渋滞、そして妻のアグレッシブ走行。現在の308 HDiは、ディーゼルにしてはスムースすぎる吹け上がりなので、ついつい踏み込むのだとは思うが・・・。妻の通勤用のためだけなら、バッテリー容量が極めて小さい(2名乗車で、航続距離にして50km程度)のEVもアリかもしれない。一番近いのはシトロエン・アミ。あれでも航続距離が100kmだが、まあ安全マージンとしてはそのくらいあるべきか。日本で売られてないけど。日産・三菱の軽EVは、高過ぎ君。中華EVは・・・自分と他人様の命を預ける気がしないのでパス。

それはいいとして。

今回これだけの短距離で給油したのは、明日島根県の出雲市へ、約400kmの往復をする用事ができたのと、明日から燃料が値上げされるらしいからである。スタッドレスタイヤ装着のセレナで行くつもりだったが、ここのところ気温が高く全行程で積雪がないこと、天気予報の当日の気温も高く、さらに雨の予報もあったり(スタッドレスでの雨は嫌い)で、308で行くことにした。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。