2013年7月2日火曜日

生後61日目 チュチュベビー口蓋裂用

チュチュベビーの口蓋裂用乳首が届いたので、早速使用してみた。


哺乳瓶に120ccのミルクを作り、飲ませてみる。

80ccくらいまで、一気に飲むことができた。ピジョンP型のように逆止弁が付いていないので、本人が陰圧を掛けて吸わないと飲めないはず。普通の乳首よりは、その形状と先端がクロスカットされているおかげで吸いやすいとはいえ 、しっかりと吸う力があるということがわかって嬉しいものだ。

チュチュベビーの口蓋裂用乳首は上記のとおり弁が内蔵されていないので、洗浄が簡単でもある。今回はこれで飲めるかどうか分からなかったので1個だけ購入したが、この調子ならあと2~3個買ってもよさそうだ。

今回は通信販売で購入したので送料を無料にするために、おむつ替え時に使用する「おしり洗浄スプレー」なるものも一緒に購入した。コメントで、霧吹きのようなものがあると便利だと教えていただいていたのだ。

息子のウンチは最近1日1回。まだウンチのタイミングが来ていないので使えていない。

昨晩のお風呂での体重は5.6kgだった。

今日は妻の高校の同級生が来てよもやま話をすることになっているそうだ。Facebook等で息子の画像は共有しているので、同級生がテーピングをみて特にびっくりすることもないと思う。妻にとっては良い息抜きになるだろう。

・・・

娘が歯が痛いと言って歯医者に行っていたが、どうやら虫歯ではなくて噛み合わせの問題のようだ。すると、もしかして姉弟そろって矯正歯科? だが娘は行くつもりはないらしい。

妻は高校の同級生と、近くの喫茶店で話ができたらしい。お子さんは4人いて、一番下の子もこの4月から小学生。手がかからなくなると、また赤ちゃんを抱きたくなるものらしい。妻と話している間、ずっと息子を抱っこしてくれていたそうだ。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. エルモママです。

    チュチュベビーの乳首も問題なくのめたんですね。よかったです。
    チュチュベビーの乳首うちは出産の入院中は本当に飲めなくて、その時既に一つ買ってたんですが、もう使えないなあって思ってしまってたんです。でも通院してる病院で、【うちがいってるのは某大学病院歯学部です】通院時は口唇口蓋裂の人だけの時間なので、その疾患を持つご両親と待ってる間、話したりします。この病院に通って口唇口蓋裂の人って結構いるんだなって思いました。あと、先行してる状態を見れるのもいいですかね。
    話が逸れましたが、その中に途中からその乳首で飲めましたよって人がいたりして、ふとしまってあったのを取り出してみました。吸飲できるようになっていたので、こんな短い期間でも成長してるんだなって私も嬉しかったです。

    ネットで色々調べる事もできますが、主様のような詳細なブログや実際の生の声が参考になります。

    そうそう、一つ聞きたかったんですが、手につけてるミトンって、病院から【ミトンをつけたほうがいいよ】ってな指示ですか?最近、お口で手のこぶしを確認するようになめるにようになりました。長男もそんな仕草をこのころ?してた気もするんですが。次男くんはホッツのテープを取りそうで。ちょっと対策必要かなって思ってます。

    返信削除
    返信
    1. エルモママさん、こんばんは!

      潰瘍で心配だった頃のことを思うと、ちょっと普通の乳首に近いもので飲めると嬉しいですよね。

      ミトンについては、矯正歯科の先生の指示です。抑制筒かミトン、と言われて、抑制筒は作ってなかったのでミトンになりました。夏場なのでドラッグストアで買ったメッシュのミトンが活躍中です。それでもミトンの手で顔を撫でるので、テープが少々剥がれ気味になりますね。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。