2013年7月29日月曜日

生後88日目 お母さんへのメッセージ:その後

昨日のうちに、早くもこのようなコメントを頂いた。

先ほどですが、曾祖母のもとへお孫さんから電話があり、「正月には会いに連れて帰る」と嬉しい連絡が入ったそうです。
息子のベビー用品もお礼を言っていたとの事でわざわざ教えてくれました。

真相はわかりません。でも、このブログを読んだのではないのかな?と思っています。

生まれてすぐは実家にも戻らず連絡しても繋がらなかったそうです。赤ちゃんは暑さのためか、ミルクがあまり飲めなかったのか脱水で入院したそうです。
今は退院でき、サポートを受ける気持ちになっているようです。

本当に良かったと思います。
 昨日の記事には、口唇口蓋裂のお子さんを持つお母様達から、温かいコメントを頂いた。辛い経験を乗り越えてきた皆さんの言葉が、このお母さんに届いたものと思っている。皆さんの言葉がとても尊く響き、このブログのすべての記事を読むよりも多くのことが伝わるのではないかと思う。

・・・

今朝の息子はミルクの飲み方も速く、オムツを替えたら超ゴキゲン。これはもしかして・・・と思っていたら、案の定きばり始めた。 のの字マッサージをして数分後に大量のウンチ。とてもよろしい(^^)

 昨晩のことなのでウンチをする前になるが、お風呂で計った体重は6.8kgだった。


 一昨日、ドラッグストアで「メンソレータムAD こどもソフト」を入手した。痒み止め製品の棚の、メンソレータムADの通常品の付近を探したが見つからず、あきらめかけた時に、1mくらい離れた棚の隅っこにおいてあるのを発見。

メンソレータムADが軟膏タイプなのに対して、「こどもソフト」は日焼け止めのような乳液タイプ。リドカインが含まれておらず、他の各成分も少なめになっているので子供の敏感な肌にもよさそうだ。

お風呂で痒がる部分を重点的に洗い、風呂あがりに薄く塗ってやったところ、ミトンの手で荒れた肌の周辺を擦ろうとしていた動きがなくなった。これは結構使えそうだ。

・・・

夕方駅から歩いていると、抱っこ紐で息子を抱えた妻がまた向こうから歩いてきた。息子の顔のデュオアクティブが剥がれかけていたので、家に帰ってミルクを1回分飲ませたあとで全て剥がし、ホッツ床も外しておいた。頬は綺麗に拭いて、「こどもソフト」を薄く塗って、今は熟睡中。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

3 件のコメント:

  1. モモンガ2013/07/29 8:20:00

    以前この子のおかげで気付かせてもらった…などとコメントさせていただいた者です。
    ブログはいつも読ませていただいてます。

    昨日の記事は涙がこぼれてしまいました。
    本当にそのお母さんに伝わっているといいですよね!
    両家のご両親も、理解してくれて、その子が可愛がってもらえますように…
    心から願っています。

    うちは先月半ばに口唇の手術がありました。
    実は予定していた手術日は風邪を引かせてしまい、延期してからの手術だったので、ピリピリしていました。

    手術室に向かう我が子の姿に、涙を堪えるのが大変でした。
    看護師さんの話だと、やはり皆さん涙するのだとか。

    手術前の顔も、後の顔も、どっちもかわいいです!
    手術を頑張った分、より愛おしく、絆も深まった気がします。

    うちは口蓋裂がごくごく浅かったので、この先の手術の予定はとりあえずありません。
    矯正歯科には通う事になりそうですが…

    口唇口蓋裂とわかり、戸惑ったり涙したり…
    悲しんだ分以上に、喜びもたくさんくれると思ってます。
    本当に色々な気持ちをくれる子です。

    クラッパさんの息子さん、スクスク大きくなりましたよね!
    かわいくてニヤついています。

    口唇の手術ももうすぐですね!
    応援してますね!

    まとまりのない長文で失礼いたしました。
    また寄らせてください(≧∀≦)

    返信削除
    返信
    1. モモンガさん コメントありがとうございます!

      口唇の手術は一度延期されてたのですね。生後3箇月頃って風邪を引きやすくなる頃ですものね。でも無事に終わられたようで何よりです。
      うちはまだ、口唇手術まで1箇月半もあるのでのんびりムードです。来月の受診が近くなったら、きっと嫁さんがピリピリしてくるんじゃないかと思ってます。
      口蓋裂がごく浅いのも良かったですね(^^) 手術が少なくて済むのに越したことはありません。

      手術前後のどちらのお顔もかわいいとコメントしてくださっていることに、私も含め多くのママさん・プレママさん達が勇気づけられていると思います。ありがとうございます。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。