2013年7月17日水曜日

生後76日目 結婚記念日

一昨日の計測結果が6.3kgで、これはウソだなぁと思っていたが、昨日は6.2kgという納得しやすい値だった。一時期、ウンチが3日に一度くらいの頻度になることがあったが、最近は1日1回。昨日はお風呂の前まで出ていないという話だったので、お腹を「の」の字にマッサージしてみると、大量に排便(^^;; マッサージに関係なく、偶然そのタイミングだったのかもしれない。今日のお風呂の前にもやってみよう。

お風呂の後には、左頬のデュオアクティブを除いて全て交換した。最近、ミトンをした手で頬を掻くようにすることが多いので、 もしかすると少し痒いのかもしれない。デュオアクティブを剥がした後、濡れたガーゼと乾いたガーゼで拭く。特にかぶれてはいない。新しいデュオアクティブはできるだけ小さくしてみた。

・・・

今日が結婚記念日だというのを忘れないで済んだのは奇跡的かもしれない。0歳児が家にいれば、忙しくてそれどころではなくなるというのが実際のところではないだろうか。まして、毎日何らかの処置が必要だったり、頻繁な病院通いが必要な病気・障害がある子供を持っていればしかたないだろう。私も来年覚えているかどうかは怪しいので、今から来年の結婚記念日をスマホのアプリに登録しておこう。。。

昨日の帰り道、駅ナカのケーキ屋さんでケーキの予約。極端に可愛いケーキばかりで困った(笑)。ケーキにはメッセージを付けることができるのだが、口頭で女子店員さん(たぶん20代前半)に伝えるのが恥ずかしかったなぁ(^^;;;

ケーキは今日の18時くらいに受け取って持って帰る。どんなケーキかは夜に追記する。

・・・

お店で受け取って持ち帰ったのは・・・これだっ

ちなみにフランボワーズです
お子様かっ(笑

今年は妻と娘と3人で頂いたが、来年は息子も食べられるだろう。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. クラッパさん、結婚記念日おめでとうございます。
    エルモママです。そして息子さんの6キロ到達、素晴らしいです。
    うんちは、是非風呂前にしてほしいですよね。ののじ。意外と出ますよね。あと私はあまり出ない時は、おしりふきをもって、肛門をゆっくりなんどか押すとでることも…。食事中ならすみません。σ(^_^;) 次男くんは比較的排便よしですが、長男くんは便秘がひどく、綿棒浣腸してました。

    昨日のボタンに輪ゴムをかけないというの、うちも先日の通院で言われたんですよ。輪ゴムをかけ、テープでひっぱることで、唇のあたるところに褥瘡?みたいなのができまして。強く引っ張りすぎたかなとも思うんですが…。今までしてた処置をやめるの、勇気いりますよね。今、一週間たちますが、いまんとこ、前の時と変わらないかな…。褥瘡もどき?は治ってきました。

    夜のケーキ、アップ楽しみにしてます。

    ★匿名でのiphone からのコメントができないのって、何かありますか?

    返信削除
    返信
    1. エルモママさん こんばんは!

      便秘になるとちょっと心配ですよねぇ。嫁さんが便秘気味な体質なのでかなり気にしています。ミルクの記録は付けませんが、ウンチ記録は付けてます。

      口唇裂手術前になってくると、輪ゴムが上唇に当たるようになってしまうもののようですね。しっかり観察していきましょう!

      モバイルのテンプレートを変えてみましたが、iPhoneを持っていないので、コメントが入れられるかどうか確認できていません。Operaを使うと入れられるという情報もありました。

      削除
  2. こんにちは

    以前コメントさせていただいた者です
    その後
    主様がそのコメントをblogに取り上げてくださいました
    ありがとうございましたm(__)m

    匿名では失礼ですので
    『みやび』と名乗らせていただきます

    まずは結婚記念日おめでとうございます♪

    ケーキ楽しみですね(*^^*)
    奥様も喜んでくださることでしょう(^^)d

    主様のblogは毎日拝見させていただいてます

    息子さん
    スクスク成長されていますね
    うちの息子は越されてしまいました(笑)

    来週
    とうとう唇裂の手術です

    不安と期待と淋しさで複雑な気持ちです

    手術に対する不安
    今よりももっと可愛くなるかなという期待
    今の顔はもう見れなくなるという淋しさ…
    複雑です(-_-;)

    病院が違うのでいろいろ違う部分があるでしょうけど
    手術の後落ち着いたら
    入院中のことや手術のことを報告しながらコメントさせていただきますね

    長くなり申し訳ありません

    今日は大切な記念日ですので
    ゆっくりお祝いなさってくださいね♪





    返信削除
    返信
    1. みやびさん こんばんは!

      いよいよ来週手術ですか。複雑なお気持ち、分かります。テーピングしてる時の顔、取った時の顔・・・それぞれ間違いなくこの子の今の顔。愛おしいものです。手術すればさらに可愛くなるんですけどね。

      それから手術とその後の入院の不安。妻も抑制筒やら細乳首の練習やら・・・あと2箇月ありますが、いろいろ心配があるようです。

      そうそう、0歳児の手術の時って、看護師さんに励まされるのは主にお母さんだそうです。意外と本人は平気らしいという・・・(^^;;

      ケーキは大ウケでした(^^)
      嫁さんはケーキの後で夕飯食べてます(笑

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。