2014年6月3日火曜日

生後397日目 朝方勤務のススメ

今朝の駅のホームで、勤務先の役員さんに会った。待っている電車に乗ると、始業時間の1時間20分前に会社に到着する。
「いつもこの時間かな?」
「そうですね。最近は」
「朝早いほうがええねぇ」
「朝のほうが頭スッキリしてますしね。あと、周りに人がいなくて気が散らないですし、内線も外線もかかってきませんし。効率いいです」
「おっしゃるとおりですなぁ」
「そのかわり、定時3分後には会社出ますけど」
「そりゃあ出ればよろしいです」

変則的な勤務をしている人には当てはまらないが、朝9時~夕方5時、6時といった普通の勤務をしている人には、こうした朝方勤務はオススメだ。上述したとおり、朝は頭に疲れがなくスッキリした状態で、かつ周囲からの雑音や割り込みもないので、前日やり残した仕事や、その日の仕事の準備が効率良くできる。既に私も、このブログ記事を書きながら、取引先からのメールを1つ処理したところだ。

息子は最近、朝は私が出勤してから1時間ぐらいは眠っているため、そういう意味でも朝方勤務のほうが都合がいい。

これは個人的な私の取り組みだが、 伊藤忠商事のように会社全体で取り組んでいるところもある。

より効率的な働き方の実現に向けた取組について~朝型勤務の正式導入~

この場合は会社の取り組みなので、早朝勤務には深夜並みの割増賃金が支給され、朝食も配布されるらしい。それでも全体的に超過勤務が減っているため、全体としては4%のコスト削減になっているそうだ。

朝方勤務については、小さな子供を持つ社員に評判がいい。保育園のお迎えや夕方の家事の時間に余裕が持てるからだ。例えば、朝の保育園には通常出勤の奥さん/旦那さんが連れて行き、夕方は朝方勤務にした奥さん/旦那さんが迎えに行けばいい。保育園の時間を気にして、焦って仕事をするということが少なくなるから、ストレスも少ないしミスも出にくいだろう。

・・・

アトピー症状が少し改善し、腕の引っ掻き傷もだいぶ綺麗になった。幼児の傷は、引っ掻き傷程度だとすぐに回復する。保湿の成果が出て、単純に嬉しい。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは^_^

    以前コメントで息子が同じ病院で手術するとコメントした者です。
    その節はありがとうございました。
    先週の土曜日に無事退院し、愛媛にかえりました。
    入院中は大変でしたが、周りのに助けられ乗り越えられました。
    これからもブログ楽しみにしてます。


    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした。
      そして無事の手術完了と退院おめでとうございます。

      私達も同室や同じ病棟の親御さん達にたいへんお世話になったことが思い出されます。

      しばらく愛媛からの受診がしんどいと思います。体調と交通安全にお気をつけ下さい。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。