2014年6月14日土曜日

生後408日目 病気を克服したメッシ選手

早寝早起き型の私は、4時台や5時台に起きることが多い。ワールドカップ開催中のこの時期は、TVをつけると試合が行われている。今はオランダvsスペインという決勝戦でもおかしくないようなゲームの後半で、オランダが4-1とリードしている。あ、今5-1になった。これはスペインのディフェンスにかなり問題がありそうだ。

私の車を車検に出したディーラーさんでもらった小さな子ども用サッカーボールで息子を遊ばせてみた。まだ数歩しか歩けないので、蹴るよりも手で扱うほうが楽しいようだ。私はサッカーは苦手だったので、遺伝してなければいいが・・・(^^;

今大会で私が気になる選手は、日本代表ではMFの青山敏弘選手だ。まあ単純に、地元の倉敷市出身なので頑張ってほしいというだけなのだが。ワールドカップ前のザンビア戦で試合終了直前に投入され、ファーストプレーで決勝点のアシストをした彼には実力と運があるはずだ。

各国の代表選手の中では、ミーハーだが、アルゼンチン代表のメッシ選手が気になる。日本人好みというか、小柄ながら抜群の運動能力があり、その技術に加え、真面目で献身的なプレースタイルがファンの心をつかむ。

メッシ選手の身長は170cmに満たず、私よりも低い。ワールドカップ出場選手の中では長友佑都選手と並んで例外的に背が低い。まあ、バスケットボールやバレーボールほどには身長のハンデは少ない競技ではあるが、ヘディングなどの空中戦では不利になりやすいだろう。

メッシ選手は子供の頃、成長ホルモンの分泌不全の病気があり、13歳の頃には143cmしかなかったという。日本人でも13歳男子なら155cmくらいが平均なので、かなり小さい子供だったようだ。そこからクラブの支援で治療を行うことによって、現在の身長に達したそうだ。

周知のように彼はサッカー選手として大成功をおさめ、今では慈善団体を立ち上げて難病の人々への支援も行っている。

・・・

昨日の息子は、日に4度もウンチをしたらしい。食べる量も半端ない。体重は11kgほどで増えないが、身長はざっくり80cmは超えたと思う。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。