2014年10月25日土曜日

生後541日目 矯正歯科受診18回目の結果

仕事を13時から14時まで抜けて、矯正歯科受診に同行した。実際には12時30分から13時45分までの1時間15分で会社と矯正歯科の往復ができた。勤務先と矯正歯科が車で15~20分ほどなのでできることだ。このロケーションのおかげで、ほとんど毎回の受診に付添うことができた。

その受診の目的は、口蓋裂手術に先立つ口腔内の型取りである。助手さんが息子を抑え、Dr.が印象材を当てて、固まるまで1分30秒から2分・・・なのだが、息子が大暴れしたため1回目は何と失敗(T_T)。2回目の固定で何とか型取りができたが、息子は自分の口の中を少し噛んでしまったようで、少し出血していた。事前にDr.から、そうしたこともありますと説明を受けていたが、本当にこんなに暴れるとは。。。

Dr.には、右上の奥歯が生えてきていると教えて頂いた。帰宅してから妻と二人で探すと、確かにちょこっと歯が出てきていた。さすがはDr. 、一瞬見ただけでわかるらしい。

あとは口と鼻の写真を撮影して終了。

Dr.からは、今後の治療についてお話があった。口蓋裂手術のあと、2歳くらいまでは形成外科を今までどおり受診し、それ以後は専門外来を受診することになるそうだ。医大附属病院での専門外来には、この矯正歯科のDr.もおられるらしいので安心だ。

矯正歯科の助手さんから、「今までよく頑張りました!」ということで、クジラのオモチャを頂いた。次にこの助手さんとお会いするのは3年くらい後のことになるだろう。今まで大変お世話になりました。

これで、口蓋裂手術までのイベントは月末の術前検査のみとなった。熱を出さなければいいが・・・。

・・・

このブログの最初の記事には、妊婦の方や先輩ママさん、そして当事者の方から今もコメントを頂いて、良い交流ができている気がする。コメントいただいた方には感謝を申し上げたい。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

6 件のコメント:

  1. リラクマコ2014/10/25 14:29:00

    型どりお疲れさまでした。体調もよくなり良かったですね。うちも同じころ、暴れそうになると、体ぐるぐる巻きにされおさえられてました。当然大泣きです。声変わりましたよ(^-^;)でも昨年は、成長したからとらせてと言われ、口開けててくれたらすぐ終わるよって先生に言われたら、素直に座り泣きませんでした。まぁ隣で赤ちゃんが大泣きしてたの見たら、自分は泣くわけにはいかないと思ったらしく、頑張ってました。成長しましたよ。いよいよ手術ですね。口蓋は緊張しますね。私もすごく不安でした。奥さんの気持ちお察しします。

    返信削除
    返信
    1. 身体グルグル巻、と言えば、前歯を折った時の抑制はそんな感じでした。まあ、あれに比べれば型取りは大したことないとも言えます(^^;

      削除
  2. お疲れさまでした。型どり、やはり皆さん苦労されるみたいですね!僕も暴れまくって半日かかったそうです(笑)病院のエレベーターに乗った時点から泣きまくってたみたいです^^;
    もうすぐ手術みたいですね。不安だとは思いますが、無事手術を迎えられ、終わることを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. 息子の場合はホッツ床を一度しか作らなかったので、型取りの回数は最も少ないほうだと思います。他のお子さんの場合はもっと多いでしょうね。
      型取り程度でコレなので、口蓋の手術のあとの暴れ様はいまから心配です・・・(ーー;

      削除
    2. リラクマコ2014/10/26 9:47:00

      うちは、ホッツの調整の度でしたよ。型どり。慣れました。術後の麻酔切れたときが、大変ですよね。親は、パニックを起こすから、抑えないとだめで。大きくなるほど力が強いので、落ち着いた後は、私や主人は、筋肉痛になりました。昨年はプロレスみたいでしたね(^-^;)知恵ついて、点滴抜こうとするし…大人より凄い。

      削除
    3. まあそうですよねぇ。。。
      体格は2歳児を越えているので、たぶん妻では抑えきれないと思って私も休みを取っていますが、さてどうなることやら。。。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。