2014年10月11日土曜日

生後527日目 息子の怒り?

昨晩寝ようとして、私と妻が先に寝室で準備をしていると、息子が何を怒ったのか、玩具を両手に持ってきては私達の方に投げるという行動を4回ほど繰り返した。放っておかれたと思ったのだろうか。まあでも、パトカーの玩具をおもいっきり投げると下階の人に迷惑だからやめようね・・・。
最近、すべての写真と動画をMicrosoftのオンラインストレージである oneDrive に移行した。ワンコインVPSを用いてプライベートクラウドを構築していたが、調べてみるとoneDriveの無料容量がかなり大きくなっていることがわかり、私の場合なぜか30GBもある(標準は15GB)ので、ワンコインVPSからoneDriveへデータを移行し、その後VPSは解約した。
oneDriveのAndroidクライアントは使いやすくなっていて、妻でも特段の説明なく使えるくらいである。ネンネの頃など、いろんな時期の写真を見て「カワイイ~」を連発している。息子本人も自分の写真を見るのは大好きなようだ。
1歳にしてスワイプとピンチイン/アウトを覚えてしまうのもどうかと思うが、避けて通れないモノだろう。でも、この子が大きくなった頃には、全く別のデバイスが使われているかもしれない。

1年前の写真を見たので、1年前の記事も見返してみた。


生後162日目 口唇裂術後4週間 最近のケア

生後4週間でまだ抑制筒をしていたし、鼻孔レティナも入れ、加えてシカケアで傷痕を押さえていた。フルセットでケアをしている状態だ。シカケアが取れやすくてとても困った記憶がある。結局、最後の方はほとんどできなかったのではなかったかな。

抑制解除は生後168日目。手術からは5週間後だった。息子は寝返り時期がかなり遅かったし、抑制そのものにはあまり苦労しなかったが、それでも抑制が取れた時は嬉しかったのを覚えている。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

3 件のコメント:

  1. 初めまして。いつもブログ見てます。
    片側不全口唇顎裂の5か月の子がいます(^^)川大で先月手術しました。

    シカケアという物を使われてたんですね。うちはピタシートという傷が動かない透明のシートを使っています。レティナ、大変ですよね。うちは毎晩鼻から飛び出してます(^^;;

    質問なのですが、術後傷痕が落ち着いたのはどのくらいでしたか?
    今術後1か月なのですが、唇のずれ?のような部分と、傷痕が太い感じになっているのが気になります。
    執刀医はI教授でしたか?
    よろしければ教えて下さい(^^)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。コメントありがとうございます。
      お子さんとはちょうど1年違いですね(^^)

      ピタシート、というのを初めて知りました。調べてみると3年前発表、ですから比較的新しい製品ですね。シカケアよりしっかり貼り付きそうですし、単価も3,000円ならシカケアより安いですね。息子の肌に合うものだったら、1年前に知りたかった・・・(^^;

      さて、術後の傷痕ですが、落ち着いたのは11月頃(術後2箇月)くらいかな、と思います。見ている親のほうが慣れた、というのもあるかもしれません(^^; ただ、同時期に手術を受けて赤みがなかなか引かなかったお子さんもあるので、これも人それぞれですが・・・。赤みが引くと、傷痕の太さもあまり気にならなくなります。ただ、片側だとどうしても反対側と比べてしまいますよね。。。

      赤唇のズレは、多かれ少なかれ生ずるようです。息子は両側なので比較的大きくズレています。I教授も、「大きくなったら修正手術」と仰ってます。

      ちなみに執刀は早朝でも深夜でもいつも病院にいるN先生でした。次の口蓋裂の手術はI教授のようです(変更になるかもしれませんが)。

      削除
    2. 丁寧にお返事くださりありがとうございます。
      ピタシート、しっかり張り付いていい感じですよ(^^)
      水分を吸収する素材なのか、鼻水を吸ってすぐブヨブヨになってしまいますが・・・
      千円で高いな…と思ってたのですがシカケア、さらに高いですね(^^;

      やはり傷痕は落ち着くまであと一ヶ月くらいかかるんですね。
      確かに、見慣れてきます・・・(^-^;
      親は見慣れますが、人からはどう見えるのかが気になるところですね。

      N先生、執刀されることもあるんですね。回診のときにしかお会いしてないのですが、マメに診てくれそうな先生ですね。
      I教授、入院中の回診も術後の外来も、本当にあっさりしてるので自分としては少し心配になってしまいます(笑)

      口蓋裂の手術までもうすぐですね。色々と心配だと思いますが、頑張って下さい。奥様も、付き添いしんどいと思いますが・・・
      同時期に入院していた子は、口蓋裂の子が多かったです。
      私は娘が口唇裂で生まれるまで、この疾患を知らず、傷痕のある人も見たことがなかったのですが、
      入院中に両側口唇口蓋裂のような傷痕のあるとっても優しい看護師さんがいて、娘もこんな人になって欲しいなと思いました(^^)

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。