2014年10月21日火曜日

生後537日目 子供好きの業者さん

今朝の息子の熱は37℃後半だったが、おそらく坐剤の効果が残っている状態だから喜ぶのはまだ早そうだ。坐剤が効いていない時のピークの熱は少しずつ下がっているので、あと3日くらいで治ってくれるといいなと思っている。
今週末には、矯正歯科の受診がある。ちょうど治った頃、かもしれない。その受診では、口蓋裂の手術前に口腔の型取りを行う予定だ。で、型取りといえば生後14日目以来。

生後14日目 矯正歯科受診

あの時、型取り中に泣き叫ぶ小さな息子を見て、妻は私の後ろに隠れて泣いていた。今回は大丈夫かな?と思って聞いてみたが、「大丈夫じゃない・・・」という答えが返ってきた。だいぶトラウマになってるようだ。

・・・

中古住宅の契約はボチボチ進み、次の日曜日に銀行でローンの契約ができそうだ。物件の引き渡しは手術入院の直前。口蓋裂の手術の入院が半月かかるので、その間にリフォームがどれくらいすすむだろうか。そんな感じなので、引越は12月になりそうだ。

先日のリフォーム業者さんとの打ち合わせで、大体の話が終わってから、30分くらい子育ての話で盛り上がった。業者さんは私より10歳ほど歳上で、20歳の息子さんと高校生の娘さんがいるらしい。本当はもう一人男の子が欲しかったのだが、できなかったそうだ。

とにかくこの業者さん、子供が好きでたまらない様子。毎回私達が息子を連れて行くので、堪らず子供の話題を出してしまったらしい。話をしてみると、ものすごい世話焼きお父さんのようだ。娘さんの通学時に雨が降っていれば玄関に傘を出し、自転車のサドルも事前に拭いておくくらい。

こういう話はどっかで聞いたことがある・・・そう、妻が娘に、高2まで焼いていた世話と同じだ。

その娘さんが最近反抗期だそうで、夜寝るのは遅いし、口ごたえも激しい。どうしたもんでしょう、という業者さんに、そういう面では先輩なので一言アドバイス。

「朝、起こさないことです」
朝起こさなければ遅刻してしまうかもしれないが、そこをぐっと堪えて自分で起きさせる。1,2回遅刻して痛い目を見れば、自分で起きるために夜更かしも段々としなくなる。その結果授業で眠たくならないし、成績も上がる・・・のですよと。
「は~! 起こさないんですか! 確かに効果ありそうですね。早速やってみよう・・・と思うけど僕にできるかな???」
子供を溺愛しているお父さんにこれは確かに難しいかもしれない。私の場合、娘とは中2からの付き合いで、そこまでベタベタしていないからできるという事もある。

まあとにかく、今までいろいろな人にお会いしたが、これほど子供好きな男性も珍しい、と妻も言っていた。面白い人なので、またリフォームしたい所が出てきたら仕事をお願いしてみたくなった。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。