2014年10月18日土曜日

生後534日目 阪神と巨人

昨日の記事からも何となく分かるように、私は阪神ファンである。尼崎にいた伯母の影響なのだが、伯母が私に贈ってくれたものは全て、学用品から自転車に至るまで阪神タイガースの商標が入っていた。例えば「六甲おろし」の歌詞と楽譜が書かれた下敷き、黄色と黒の縞模様の鉛筆などである。たまに伯母の所に遊びに行けば、連れていってもらう所は甲子園球場か阪神百貨店だった。

小学生時代の私がドキドキしながらテレビで観ていたのは小林投手と巨人打線の勝負だった。小林投手と巨人にどういう因縁があったのか当時の私にはよく分からなかったのだが、巨人戦になると闘志をむき出しにして投げる小林投手が大好きだった。小林投手独特のアンダースロー(サイドスロー)の投球フォームを真似て、帽子を振り落としながら投げる真似をした人は、私の同世代には多いのではないだろうか。

その小林氏は2010年、心筋梗塞で突然亡くなる。満57歳。あまりに早い死だった。その3年前、テレビCMで対談するという形で江川氏と「和解」しているが、そのCMを御覧になった方も多いだろう。

CMを扱った動画をさがすと、その中で小林氏が江川氏にこんな声をかけていた。
「君もさ、しんどかったよね。僕もしんどかったけど」
人生を狂わせた相手をも気遣いながら、少しぎこちないながらも打ち解けて話す小林氏の姿は、人間臭くてカッコ良かったと思う。若くして亡くなられたのが本当に惜しい。

・・・

さて、阪神は昨日も勝って日本シリーズに王手。ここのところ野球ばかり観ているので、妻もそれなりに詳しくなってきた。この前まで阪神のピッチャーは「シュッとしてる」能見選手くらいしか知らなかったのだが、メッセンジャー選手やオ・スンファン選手も覚えたようだ。
「結局野球ってピッチャーがほとんどなのね」
野球の本質を突いた一言である。我が妻恐るべし。

・・・

息子は私達がテレビで野球を観戦している間、汗だくになるほど遊んでいた。下の写真は何をしようとしているのか分からないが、最近息子の中で流行っている遊びのようだ。

あと、人差し指を両方のほっぺに付けて可愛い表情をしてくれるのだが、なかなかその瞬間が撮影できない。
口蓋裂手術の術前検査まであと10日。そろそろ妻が緊張してきたようだ。入院までだと3週間もあるのだが、考えると憂鬱になってくるそうだ。サポートのため、私も入院日から5日間休みを取る予定にしている。取引先にもその期間は休むということを伝えてある。あとは術前検査や入院時に熱を出したりしないように祈るのみ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。