2014年10月5日日曜日

生後521日目 リフォーム内容確認

息子の症状がやや改善していたので、予定どおり、中古物件のリフォームの内容を現地で確認した。明細にもとづいて細部を詰めていく。妻は新設する巨大なクローゼットの中の造作について、かなり熱心に業者さんと話していた。私は光熱費の中でも特にガス代が気になるので、そのあたりを相談してみた。

私達が購入する物件は、元々都市ガスを使用していた。ただし、お風呂は灯油ボイラーという変則的な構成。これをプロパンガスにした場合、ガスコンロや給湯器の設置と灯油ボイラーの撤去はプロパンガス会社が行うという話だった。その分、ガス料金に転嫁されるのだろう。ある程度は当然だと思うが、それ以上にガス料金に転嫁されることは避けたい。都市ガスを契約して、コンロや給湯器を自分で調達するという方法もある。

そうした話をリフォーム業者さんと不動産会社の担当者に話したところ、リフォーム業者さんから、そのあたりはプロパンガス会社と交渉できた経験があると聞くことができた。
  • 都市ガスとプロパンガスでは熱量が違うが、それを換算した料金に近くできる
  • エコジョーズ(高効率給湯器)にもさせたことがある
 ということだった。交渉先のプロパンガス会社は不動産会社と提携している会社なので、不動産会社の担当者が交渉してくれることになった。それによって妥当な料金で使えるなら文句はない。

ひと通りの確認が終わり、今度はユニットバスの詳細を決めるためにショールームへ。概ね標準構成なのだが、妻は洗い場水栓を掃除の簡単そうなデザインのものを希望。洗い場床の掃除担当の私は、汚れが付きにくく暖かいという床材を追加してしまった。それでも、かなり自制したほうだ。

帰宅してからは、壁紙とクッションフロアを選んでいた。壁紙を貼り直すリフォームの場合、どうしてもデコボコが出てしまうらしく、細かい模様よりも荒い模様の壁紙を選んだほうがいいらしい。また、できるだけ室内を明るくしたいので、基本的に色は白。そうなると数種類に限られる。クッションフロアは制約がほとんど無いので逆に選びにくかったが、これもなるべく明るいものを選んだ。

見積書時点のリフォームの金額は予算の95%くらいで収まっていたが、細々した希望や浴室のオプションを足すとギリギリになってくる。色々考えた結果、一部傷んでいたフローリングのリペアを、単純な保護塗装に変更することにした。おそらくこれで、予算内に収まるはずだ

・・・
息子はリフォーム内容の確認中に左の眉毛の下を蚊に刺されたようで、こんな顔になっている。


 まだ少し熱はあるものの、だいぶ元気になってきた。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. 無事順調に進んでおられて何よりです。引っ越しは何時頃になるのでしょうか? 
    さて、お風呂掃除の必殺技があります。 
    足元湯船以外の平な部分、そして排水溝や排水口のネット部等は、良く石鹸垢が付き、まめに掃除しないとその内カビなどで黒くなったりします。 そこで、そのような場所は、車用のワックスをかけてしまうんです。 特に長持ちする耐久1年なんてものを使うと、壁や天井等は殆ど汚れません。 ネットも、半年ぐらいは水洗いか、お風呂用の洗剤をかけて置いておくだけで、後は水洗いで済みます。 ただし、石油溶剤系のモノは、始め臭いが残ります。 お子様の事を考えると、お使いになる前に熱いお湯などをかけて、完全に臭いが飛んでからお使いになると、お風呂の掃除楽ですよ。 お子さんと遊ぶ時間が増えるかも?
    ところで、微熱が続く理由はなんなんのでしょうか? 小児ぜんそくのある友人の子どももたまにそんな時があり、気になっていました。 診断の結果、差し支えなければお教えください。
    東京より。

    返信削除
    返信
    1. 車用ワックスですか~(^^)
      普段、車にワックス掛けないので、存在を忘れていました・・・(笑)
      お風呂がどれくらい掃除しやすいものか、使ってみて検討しようと思います。

      熱は特に原因もわからないまま下がってしまいました。ちょっと咳は続いていますが、それも減少傾向です。結局何だったのか分からない、ということばっかりです(^^;;;

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。