2014年10月2日木曜日

生後518日目 御嶽山噴火の救助活動に思う

御嶽山の噴火では、現時点(2014/10/02 08:00)で47名の死亡が確認され、戦後最大の火山噴火による災害となった。長野県は毎年10月に旅行している場所で、妻も大好きな所なので、毎日のニュースを複雑な思いで視ている。今年は息子の手術があって長野旅行はできないのだが、せめて遠くから、亡くなった方の御冥福をお祈りしたい。

まだ行方不明の方が残っておられて、警察・消防・自衛隊の方々の捜索活動が続いている。天候も心配だし、また噴火が起こる可能性も低くはない。生命の危険と隣り合わせの、文字通り懸命の活動には最大限の敬意を払いたいと思う。

特に自衛隊の山頂・稜線あたりでのヘリによる救助は、神業としか思えない。水難救助と異なり、高度3000mはホバリングの限界高度であり、高度を維持することすら至難の業のはずだ。稜線付近では火山性ガス混じりの強風が吹く。さらに、万一火山灰をエンジンに吸い込めば・・・想像するだけで背筋が寒くなる状況だ。超ベテランのヘリパイのみが成せる技だと思うが、どうか安全第一で・・・。

山や海での遭難や事故のニュースを耳にすると、どうか息子がそうした事故に遭わないようにと、願わずにはいられない。大学生になって、登山を趣味にするようになったらどうしよう・・・とか、1歳5箇月の今から心配になっている。



その息子は、時計回りでぐるぐる回り、その後ダッシュ→妻に突撃、のパターンで延々と遊んでいる。活動量が多すぎるのか、大量に食べているのに体重が増えない。それどころか11.2kgと前日から100g減っている。

気になるのは、また少し鼻水と咳が出ていることだ。まあ、月末の術前検査の時に何もなければそれでいいのだけれど。。。





他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。