2014年11月12日水曜日

生後560日目 口蓋裂手術後1日目(2)

明け方まで、睡眠が長くても30分、短いと5分ほどで起きて泣くのを繰り返した。それから妻が御手洗いに行くタイミングでベッドで横にならせてもらった。
気がつくと1時間ほど経過していて、息子は妻に抱っこされていた。
私達の朝食は適当。息子の朝食はまだ流動食。最初はあまり食べなかった(飲まなかった)が、時間をおくとお椀の三分の一くらいは食べてくれた。
基本的に機嫌は悪いが、プレイルームに連れて行くと気が紛れるようだ。

4 件のコメント:

  1. おいらまま2014/11/12 14:39:00

    手術、お疲れさまでした。うちは延期になりましたが、クラッパさんの息子さんと同じタイミングで口蓋裂の手術だったので、我が子が手術したような気になってしまいます。無事、終わられたとのこと、本当によかった!
    我が子が通う病院では、術後すぐに帰ってきません。手術日翌日まで鎮静の麻酔をかけて、ICUで呼吸等の管理をするそうです。頑張った我が子をすぐに抱くことができない切なさもありますが、病院の方針なので仕方ありません。
    術後、息子さんの具合はいかがですか?ご飯がちゃんと食べられるといいですね。奥様も気をはりつめていらっしゃると思います。退院まで一歳の子と二人きりというのも、精神的にも肉体的にも辛いとおもいます。お身体ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. おいらままさん コメントありがとうございます。返信がだいぶ遅くなりました。
      その後お子さんの体調はいかがでしょうか。風邪?の症状が良くなっていればいいのですが。。。

      術後、病院側で翌日まで管理してくれると、付き添いの体力的には良いと思います・・・が・・・母親としてすぐに介抱したいというのも、妻の様子を見ているとよく分かります。

      おかげさまで、息子は比較的早めに回復しているようです。
      次回こそ、お子さんが無事に手術を受けられますようにお祈りしています。

      削除
  2. はじめまして、一歳四ヶ月の口唇口蓋裂児の母でございます。息子が産まれてからこちらのブログを読ませて頂いており、この度ご子息が口蓋裂の手術を終えられたとのことでたまらずコメントいたします。うちの息子は二週間前口蓋裂の手術を受け、術後5日間ほとんど飲まず食わず寝たきりの状態でしたが、今は手術の影響か術前より寂しがり屋の甘えん坊にはなっていますが術前と変わらず(それ以上?)元気いっぱいの食いしん坊に戻っています。今大変な時かと思いますが、ご家族皆様お体に気をつけて下さい。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      お子さまの手術が成功して元気になっておられるという事で、おめでとうございます(^^)

      術後5日間の寝たきり… 想像するだけでも恐ろしいですね(T_T)
      その間、しっかりと看病されたこと、必ずお子さんに伝わっていると思います。あ、もうあまえんぼさんになってるんでしたね(^^;)

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。