2014年11月15日土曜日

生後563日目 口蓋裂手術後4日目

後から考えてみると、息子の風邪症状が出たのは昨日の午前中だった。その時点では発熱の原因が手術によるものかもしれないと思っていたが、夕方になってコホコホと咳をし始めた。

そんなわけで水分とエネルギーの消耗が激しいと思われるため、外れた点滴がまた再開された。量は20cc/h。

同じ病室には、昨日の朝に軟口蓋裂の手術を受けた女の子がいる。当たり前だが、手術から帰ってきてずっと泣いている。・・・息子もそうだったので、少し女の子のお母さんに声をかける。「次の坐薬までもうちょっと」「ウチのに比べたら静かなほうですよ」とか。まあそれがなにかの役に立つわけではないが・・・

ふと、誰に風邪をもらったのか考えてみる。小児病棟の大部屋だからそういうことを考えても無駄なのだが・・・。一番怪しいのは一昨日のお昼に同じ部屋に入ってきて、昨日の朝にはいなかった名前の読めない女の子。風邪ぎみで、手術キャンセルになったはずだ。これだから大部屋は困る・・・というか、入院前の診察で判定して大部屋まで来ないようにしてもらいたいものだ。部屋に入ってから症状が出た場合は仕方ないけれど。。。

そんな感じで息子は点滴状態へ逆戻りし、妻も疲労が蓄積している。左腕に「チクチクする」謎の発疹が出たり、口内炎も3つぐらいあるとか・・・
「一晩帰って熟睡してくださいな」
「ん~・・・。どうしようかなぁ・・・」
「私の定期入れにICOCAあるし。駅まで歩かないかんけど」
「遠いなぁ・・・」
ちなみに病棟から駅まで徒歩20分。駅から自宅までは5分。妻は基本的に運動しない。特に長い距離を歩くのは苦手だ。
 「病院の玄関前から駅までタクシーという手もありますが」
 「いやぁ・・・」
で、結局帰るとは言わなかった。帰っても心配で眠れないとか思ってるのだろう。帰らなくても風邪が治るわけでもないが。
看護師さんが息子に冷たい枕も出してくれたが、同じ場所にとどまっているような息子ではない。


一晩で熱が下がっているとは思えないが、ちょっとだけ期待して、そろそろ病院に出かけよう。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. 手術無事に終えられたのですね。
    久しぶりにお邪魔してみたら、すでに術後数日が経過していてびっくり(^^;
    それにしても、手術直後に風邪でお熱が出たりしたら心配になりますね。
    病院なので、適切に対処してもらえるとは思いますが、早く元気な姿が見られることを私も陰ながらお祈りしています!
    付き添いの奥様もさぞかしお疲れでしょう。あまり無理なさいませんように(まぁ無理しないというのも難しいですよね…(--;))

    うちは17日に診察に行くのですが、うまくいけば手術日程が決まるかも?という事で、ドキドキしています(>_<)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      結局風邪だったのか何だったのかよく分からない状況ですが・・・
      水分補給、重要です。。。

      えっと、お子さんは確か7月生まれですよね。ということは手術は1月か2月かな・・・風邪をひきやすい時期になりそうですね(>_<)

      削除
  2. リラクマコ2014/11/15 15:29:00

    風邪うつされましたか!病院とはいえ、集団ですから防げませんよね。術後と風邪で息子さん、しんどいですよね。奥さん、1日くらい帰ってもいいと思います。疲れがピークになると倒れますよ。私も1日とか2日とか母に変わってもらい、気分転換して、新たな気持ちで戻りました。長丁場です。お体大切に!

    返信削除
  3. おはようございます(^^)
    結局風邪なのか分からないまま回復してしまいました。

    あと、ヨメさんはテコでも病室から動きません(^^;) まあ眠れるようになったらしいので大丈夫かな?とは思うのですけれど。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。