2014年11月18日火曜日

生後566日目 口蓋裂手術後7日目

昨日の朝。病室に行くとまだ息子は眠っていて、その時はまだ点滴が残っていた。まだ7時過ぎ。眠っている他の子達も起こさないように部屋の外に出て様子を聞く。

妻とあと2人のお母さん達はその前の晩からぐっと仲良くなり、軟口蓋裂の女の子と息子が一緒に、息子のベッドの上でタブレットの番組を見たりプレイルームで遊んだり。もう一人の生後7箇月の男の子は尿路感染症による入院だそうだ。息子も一度だけだが上部尿路感染症で入院したので、その時のことが思い出される。

3人は消灯時間までペチャクチャ喋っていたそうだ。

そんな話を聞きながら私は出勤。

お昼前には妻からSMSで退院の見通しについて連絡があった。たぶん水曜日。息子はもう点滴のルートも取れて活動量MAXだとか。

さらに、矯正歯科のDr.がわざわざ息子の病室までお見舞いに来てくださったそうだ。先日の型取りでいったん矯正歯科通いはお休みになっている。昨日は専門外来での診察のために来ておられたので、その前に足を運んでくださったのだ。

「よく頑張ったねー」
そう息子に話しかけてくださったという。本当に嬉しい。

・・・

夕方の面会時間ぎりぎりに病院に行くと、プレイルームで息子と軟口蓋裂の女の子が一緒に遊んでいた。息子はルートが取れて抑制筒のみ。女の子もルートは残っているが点滴は外れている。

病室では、息子とその女の子のベッドの周りのカーテンは開かれ、お互いの様子がわかるようになっている。女の子はすでにスプーンを使ってお粥を一人で食べられるようになっており、それを見た妻が感動していた。
「○○ちゃん、すごーい。この子が1箇月でできるようになるとは思えないわ(^^;;」
まあ、手づかみ食べとかさせてないからなぁ。

4人部屋には、昨日から3箇月くらいの女の子が両親に付き添われて入院している。カーテンを閉めていてそれまで話しかけられなかったが、そこは我が妻。ちょっとした機会を得て、さっそく声をかける。
「ウチの息子、手術後からイビキがすごくって、夜うるさいと思うの。ごめんなさいね」
まず謝っとく。基本技だ。
「ところで、明日は口唇の手術(オペ)? 両側? 息子も一年前に受けたのよ・・・」
私もちょっと参加。丸々として可愛い女の子。口唇テープが懐かしい。手術直後の状態や授乳のことなど、スマホの写真などを見せてあげながら少しお話をした。

これで少し、お互いに話しかけやすくなっただろう。

・・・

帰り際、ロビーで少し息子と遊ぶ。
今日は業務上忙しくて、朝は立ち寄れるが、夕方は無理だろう。問題なければ退院は明日だ。


他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. 退院決まって良かったですね!
    すっかり元気になってますね~( ・∇・)
    うちの息子は2月23日~入院予定となりました。
    只今、ポータブルDVDを購入すべく色々見てまわっています(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^^)
      やっとここまで来た・・・という感じです。

      息子さんの入院日2月23日ですか~。
      寒くて乾燥した時期なので、どうか風邪をひきませんように。

      ポータブルDVD良いですね(^^)。最近のはデジタルチューナー付きでもお手頃ですし。

      削除
  2. まだ術後3か月ですが、プレイルーム、懐かしい~><
    私は同室のお母さんと仲良くなれたんですが、番号までは聞かなかったので、聞けば良かったなぁ~といまだに思ってます(^^;
    大変だったけど、過ぎ去ればいい思い出です。

    口蓋裂の術後はしばらく入院手術はないんでしょうか?
    これで一安心ですね。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      お嬢さんの経過はいかがですか? そろそろ傷痕の保護も終わりが見えてきた頃かなと思います(個人差かなりありますが)

      ヨメさんが今回の同室の方と連絡先を交換したのかどうかはまだ聞いてないのですが、口唇の時のママ友さんとはずっと連絡を取り合って、受診日も合わせて仲良くさせてもらっています。話が通じて共感できる(してもらえる)相手がいるというのは重要ですね。

      このあとは小学校就学前の鼻か口唇の修正手術ですので、しばらく入院はありません。ほっと一息です。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。