2015年2月24日火曜日

生後664日目 妻、食洗機効果を実感する。

最近少し運動不足かなと感じ、駅からバスを使わずに歩いてみた。自宅までは2.8kmある。いつものバスには、自宅までバス停2つ分のところで抜かれ、自宅到着は10分くらい遅くなっただろうか。気温が高かったのでコートを着ていると少し汗ばむくらいだった。

迎えに出てきた妻が息子の代わりに言う。

「とうちゃん僕な、今日は5回も6回も頭ぶつけて泣いた」

なるほど・・・おでこにコブができている。

「あとな、スーパーでレジのおばちゃんおねえさんに『ベジたべる持ってる、かわい~』とか言われた。僕がかわいいのは当然じゃけどな」

「あと、かあちゃんがたこ焼き買ったんじゃけど、家に変えるのが待てずに大泣きして車で食べた」

いろいろお疲れさまです。。。。

妻によるとおでこのほか、下唇の内側もぶつけた時に少し切れたようだ。曰く・・・

「1日のうちの結構な時間、ぶつけて泣いてる(笑」

前髪で隠れているが、右のおでこに「たんこぶ」ができている。右の下瞼はまだ「ものもらい」。

・・・

昨晩、妻が食洗機をセットしてスタート後、入れ忘れた皿が1枚。

「ダメかしら?」

「まだスタートしたばかりだから大丈夫でしょ」

スタート直後は「除菌ミスト」で、まだ本格的に洗浄は始まっていない。一時停止を押して皿をセットして、一時停止解除。食洗機の中にはお箸に指したピジョンの細口哺食器の本体部分も入っている。息子はまだこの細口哺食器でフォローアップミルクを飲んでいるのだが、この形状の瓶を手で洗うのはかなり手間がかかる。その点、食洗機なら楽ちんだし食洗機の60℃の温水で除菌もできる。



妻はスピードコースで洗浄しているので乾燥がなく、すぐに終わる。

「スピードコースは速くていいですなぁ。お、途中で入れたお皿もキレイ♡」

「手荒れの状態はどうですか?」

「良くなった~。全然ないってわけじゃないけど、すごい楽。食洗機バンザイ\(^o^)/ あとは洗剤ね~。これいくらで買ったんだっけ」

妻が液体の食洗機用洗剤を差して私に聞く。

「600円くらいかなぁ」



近所のスーパーで私が買った時、詰替え用ばかりで本体を売っているのがこれしか無かった。他には特に選択の理由はない。

「ドラッグストアのポイントが6000円分くらいあるから、こんどあれで買おうかしら。貯まる一方で使うタイミングがなかなか無くて」

地元のドラッグストアは、土日には「○倍ポイントデー」とかやっていることが多いので、「ポイント使うより貯めたほうがお得」という意識が働いて、結局使えないことが多い。妻はいつ行くつもりかな。

妻もそうだが、食洗機を使わなかった理由は「よく分からない」 というのが多い。一度使えば、水道光熱費の節約、手荒れの軽減、家事時間の短縮ができて手放せないものだと分かるだろう。子育て中の方、まして口唇口蓋裂の口唇裂手術前などのように、ケアに余分な時間がかかるお子さんをお持ちの方には特におすすめしたい。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。