2015年4月14日火曜日

生後713日目 午後半休・洗濯機設置

昨日の午前中。逆流性食道炎を抱えながら作業をしていると、どうも客先から伝えられた作業の前提(Aとする)が間違っているのではないかと思われる部分が出てきて、仕方ないので電話で確認したところ、確かに間違っている(Bとする)ようだが、5年前の記録では、当時の担当者(退職)がBの記述を取消線で消してAと記入しているらしい。

私:「・・・それだとわけわかんないですね。私としてはBの前提で作業したいのですが」

客:「う~ん。。。ちょっと今からできるだけ調べてみるんで、ちょっと作業止めてもらえますか」

私:「ちょうど体調悪いんで、午後から帰ります(笑」

客:「・・・ははは。分かりました。メール入れときます」

というわけで先ほど確認してみたのだが、メールは入っていなかった。客の内部で問題になって解決しなかったのだろう。。。

昨日は午後から帰ったのだが、妻への伝え方が難しかった。体調が悪くて帰ったと言うとまた心配をかけるので、ここはあくまでも仕事の都合上、以前から残っていた半日休暇を取るという体にする(ウソじゃないし)。あと、通信販売で注文した洗濯機が来るから、その立ち会いという理由もある。

洗濯機は16~19時の間に来るということだったが、実際には16時前には設置作業が終わった。楽天で安い方だったし送料・設置料金込み。大きくて設置作業が必要な家電だと少々高くても地元の家電量販店で買うことが多いが、納期を急がないならこうした買い方も良い。新しい洗濯機は以前の機種よりコンパクトになっていて、狭い脱衣所が少し広くなったのも嬉しいところだ。

私が早く帰った事もあって、妻は嬉しそうに外食を提案した。逆流性食道炎は夕食から就寝までの時間が長いほうが良いので、早めに外で済ませるのは賛成・・・と心のなかで思う。

というわけで夕食はラーメン屋。妻は「ガッツリ定食」+唐揚げの単品、私は小さなチャーハンが付いたラーメン定食。妻が大量に頼むのは、息子と一緒にラーメンとチャーハンを食べるから。お腹いっぱいになったので、息子は帰宅後すぐに眠った。

息子はまだハッキリした言葉が出ないところが少し気になる。5月には専門外来が始まるから、そこで相談することになるだろうか。「ものもらい」の状態も改善が停滞気味だから眼科に行かないといけないのだが、妻から見ると眼科医師の印象が良くないようで、それもちょっと悩ましいところ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. よーこママ2015/04/14 21:14:00

    クラッパさん、ご無沙汰しています。
    よーこママです。

    今日無事に入院致しました。
    明日9時からの手術になります。
    久しぶりに口腔内をみたからか、当初の説明よりなんだか難しくなっていました…
    急な変化に動揺しています。
    でもここで私がおたおたしているわけにはいかないので、ドーンっと構えたいところです。

    当初の3月末から延期。
    というのも私の不注意から息子に火傷を追わせてしまいました。
    念のための延期…
    その後、風邪をひき、治ったと思ったら胃腸炎…。
    予防線を張ったにも関わらず、うつりました(笑)
    そんなこんで、今日に至っております。
    一週間、気力で頑張りたいと思います。

    息子さんのものもらい、手術回避出来あんしんしました。
    クラッパさんの体調は心配ですね。
    無理はなさらないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. よーこママさん、おはようございます。
      息子さん火傷だったんですね(>_<) 全く目を離さないというわけにはいきませんから、しょうがないです。。。ウチのなんか前歯2本折りましたしね(^^;;;

      それでもなんとか入院までこぎつけたわけですから、あとは術後の付き添いにむけて体力を温存してください!
      術後は・・・個人差ありますが・・・まあたぶん、戦争です(^^;;;
      あと、病院から出る食事も「ほんとにこれ大丈夫?」ってのが出ることがありますのでご注意ください。。。

      あと1時間ですね。手術が無事に終わりますよう、お祈りしております。

      削除
    2. よーこママ2015/04/15 20:51:00

      色々アドバイスありがとうございます(*^ー^)ノ♪
      とりあえず無事に終わりました。
      術後は覚悟していた以上に戦場でした(笑)
      2度も点滴が外れてしまい、泣きつかれたのもあってやっと眠れたようです。
      術前の食事も、え??というようなものが多々あったので、気を付けたいと思います。

      軟口蓋裂といわれていたはずが、開けてみたら硬口蓋裂もあり、だいぶ予定より長かったです。
      今は息子が元気になることだけに集中したいと思います。
      ご報告まで。

      削除
    3. 無事に手術終了とのこと、おめでとうございます。
      硬口蓋裂もあったんですね(T_T)
      ご飯(最初は流動食)を食べられるようになるのが2~3日後だと思いますが、これは本当に個人差大きいので何とも言えません。。。
      使えるものは何でも、頼れる人は誰でも頼って戦場を乗り切ってください(>_<)
      頑張って~~

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。