2015年4月21日火曜日

生後720日目 息子が静かだと、会話が・・・

定時後になぜか1時間半の会議が入り、そういう場合に恒例の「妻のお迎え」をしてもらった昨晩。雨がまだ降っていたので路面が見づらく、帰り道では中央分離帯に乗り上げた車を1台見かけた。こういう天候の時にはなるべくお迎えはさせないほうがいいな・・・と思いつつ、夕食は最近妻がお気に入りの「やよい軒」へ。

息子はというと、私達がほぼ食べ終わるまで座敷の座布団の上で半覚醒状態。ほとんど動かない。

「珍しいこともあるもんだねぇ。。。 熱はないよね?」

「(額を触って)うん、大丈夫」

「今日、銀行は?」

「まだ行ってない」

娘の授業料を口座引き落としにしていないので、振込に行かなければならないのだが、昨日はずっと雨だったので行っていないようだ。

「・・・」

「・・・」

ごくたまに息子が動きまわらない夕食があると・・・何を喋っていいか・・・、話題が途切れる(^^;;

「たまに静かだと、何喋っていいかわかんないわね」

「う~ん、いつも賑やか過ぎるしなぁ」

「今日はソフト積み木頑張ったのよ」

妻のガラケーに保存されていた写真には、11段積みのソフト積み木タワー。

「お~、下段と上段のブロックのチョイスに進歩が見られる」

その後むっくりと起き上がった息子にご飯を食べさせて帰宅。

その後も積み木は続く。
こういう無理っぽいところにも置こうとする。置けないとギャアギャア悔しがるのだが、それでも場所を見つけて積み上げている。面白いのだろう。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。