2024年1月28日日曜日
生後3922日目 セレナ給油記録
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2024年1月27日土曜日
生後3921日目 学芸会/NMAXスパークプラグ交換
今日は午前中、息子の学校で学芸会。何と開演1時間前から並んで最前列の席を確保。息子の演奏する姿を全て動画として撮ることに成功した。YouTubeの限定公開動画にしたので、帰宅してから妻とテレビで見返したり、息子が妻のスマホで再生したりして楽しんだ。手振れ補正と雑音除去技術のおかげで、ちょっと前の廉価版ビデオカメラで撮ったよりは良い動画になった。何でもかんでもスマホで済んでしまう時代である。
午後からは、NMAXのスパークプラグ交換を行った。
今回はほかの方のブログ等を参考にして、アンダーカバーを外して、下からプラグにアクセスする方法をとった。アンダーカバーの横のグロメットを外し、
フロントタイヤ後方のカバー下部のグロメットを左右2個ずつ外す。するとアンダーカバーが後方へずらせるようになり、外れる。そこからは地面に敷いた段ボールの上に仰向けに寝て、プラグをプラグレンチで外す。工具は車体付属のプラグレンチ(シート裏にある)だけでも何とかなるかもしれないが、自在接手が付いたようなものを使うと回しやすい。外したプラグの電極部分には、白い物質が固着していた。石灰質のような、結構硬いもの。爪で削ろうとしたら削れたが、爪も傷んだ。オイル下がりしたオイルの灰分か? 素人なので調べるすべもない。とりあえず保管。プラグがこの状態だと燃焼室も気になるが。新しいプラグはNGKのMoto DX。ルテニウム配合とかいうプラグ。極細電極は何とか撮影できた。このあとは新品プラグをねじ込み、止まったところから60度回す。プラグコードを取り付けて、とりあえずエンジン始動をテスト。数秒のクランキングで始動し、2回目は瞬時に始動したので確認は良しとする。アンダーカバーを戻して完了。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2024年1月20日土曜日
生後3914日目 308 BlueHDi給油記録
トリップコンピュータの燃費も18.1km/Lで、平均車速は28km/h。妻の運転なので上々の燃費と言っていい。あと3000kmほどで次のオイル交換。
さて、2月の我が家の予定だが、2/10~2/12で神戸、2/23~2/25で奈良にそれぞれ旅行に出かけようと思っている。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2024年1月19日金曜日
生後3913日目 NMAX給油記録、骨移植手術2回目決定
この冬場の平均的な燃費。ちなみに、オイル交換から1200kmで2/3ほどオイルを補充。添加剤の潤滑効果を考えても、オイルが減るのはあまり嬉しくない。オイル補充頻度が1000kmに1回以上になったら、ちょっと乗り換えを考えたい。また、ごくたまにフルスロットルの後でエンストするのも気になっている。単にプラグにかぶってるのかも。
さて、息子の2回目の顎裂への骨移植手術の実施が決まった。7月の上旬。大きな手術は、これが最後の見通しではある。今度は要領が分かっているので、1回目よりは気が楽・・・なのは親だけか。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2024年1月6日土曜日
生後3900日目 NMAX給油記録
元日に大地震が発生し、今日現在で120名以上の方の死亡が確認されました。ご冥福をお祈りするとともに、ご家族には謹んでお悔やみを申し上げます。
本日NMAXに給油したので記録。走行距離248km/給油量6.13L=40.46km/L。ZG-Premiumを添加。
前回ほど悪くはないものの、低温のため良い燃費は出ない。よって給油頻度が上がる。面倒なので、免許の小型限定を解除して、航続距離の長いXMAXあたりに乗り換えたくなってくる。ちょこっと教習所に通えば限定解除はできるのだが、仕事が忙しくてできずにいる。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年12月30日土曜日
生後3893日目 308 BlueHDi 給油記録
ZD-STを添加。平均車速は25km/h。走行中、妻の運転で燃費が悪化していた。本人曰く、「16.6km/L。てへ♪」。その後ちょっと私が運転したのと、やや運転がおとなしめになったことで、それなりの数値に落ち着いた。
年末になり、娘が帰省してきて色々な話をするうちに車の話題になり、彼女の好みを聞いていると、BMW MINIやFIAT/ABARTH 500あたりが良いらしいということが分かった。で、せっかくMTで免許を取っているのでMT車に乗りたいらしく、これらの車種のMTを検索。ABARTHには当然MTがあり、赤い革シートのスパルタンな仕様の車、走行距離36,000kmも発見。
蠍のエンブレムのMT車を運転する娘を想像してみるに・・・、ちょっと軟弱な男性では近寄れないかも(笑
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年12月24日日曜日
生後3887日目 矯正歯科受診・次の手術予定は?
結論から言うと、次の骨移植の手術予定は決まらなかった。
手術と手術の間隔は半年以上あけることが求められるため、息子の場合早くても来年7月なのだが、骨移植していない右側・上顎には「歯牙腫」があり、その経過も慎重に見ないといけないため、見通しが立つまで1か月ごとに矯正歯科を受診することになった。
それから、手術のために反対咬合の矯正をお休みしていたため、しっかりと反対咬合が元に戻ってしまった。なのでゴムを使ってまた矯正が始まった。これでまたもや、息子が大好きなグミが食べられなくなった。
そんな息子は、サンタさんに家族4人で遊べるボードゲームを発注していた。明日未明までに到着する予定である。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年12月22日金曜日
生後3886日目 お姉ちゃんの車はダイハツ・ムーヴ・・・
ダイハツの全工場が操業停止になるなど、件の不正の影響は広がり続けていて、関連会社・取引先など含めると、かなり大規模な影響が出るものと思われる。
そして・・・、ダイハツの工場もある滋賀で働く娘の車はダイハツ・ムーヴ(中古車)である。乗り始めてちょうど一年になる。この前車検を通したばかり。
不正の直接の対象車種ではないにしろ、大事な娘の命がかかっているので、こうしたことは気持ち悪いことに違いはない。
今回の件の原因については、ミラ・イースの超短期開発の成功体験が、後続の開発においても一種のスタンダードとなり、開発陣に強烈なプレッシャーとなっていたことなどが報道されていた。失敗は成功の母と言うが、成功は失敗の元でもある。現場の一人一人が人間らしい暮らしをして、「普通の感覚」をもって仕事に当たることができなければ、こうしたことはまた起こるのだろうと思う。
さしあたって、ダイハツの車に乗っている娘の親としてはどうすればいいのだろうか。買い替えるのが一番なのは分かっているが、その際今の車は? 中古車市場での相場は暴落(0?)だろうが、その分をダイハツが補填してくれるのだろうか。もともと中古車だから無理かな? すると廃車費用くらいしか出ないか??? 何だか壮大なババ抜きを日本中でやっているような・・・
ふと中古車サイトで探すと、滋賀でシトロエンC3の前の型が、低走行・低価格で掲載されていた。娘は走行距離が短いので、ハイオク仕様でも多分問題ない。替えちゃう?
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年12月18日月曜日
生後3882日目 NMAX給油記録
ちなみに本日の走行開始時点の気温は1℃。低温のためか過去3,4番目に悪い燃費であった。予定では午前中で帰宅して14時からオンライン診療、15時からリモートワークということになっている。多くの人と同じように師走は何かと忙しい。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年12月17日日曜日
生後3881日目 B3リーグ観戦
地元・トライフープ岡山と鹿児島レブナイズの試合。ちなみに岡山は18チーム中17位、鹿児島は2位。実力差は大きい。。。まあスポーツだから何が起こるか分からないが。
3人全員、プロのバスケットボールの試合を観るのは初めてということで、今一つ勝手がわからなかったが、場内アナウンスによれば、観客席での飲食・飲酒もOK(もちろん運転手は飲酒NG)ということで、気楽な感じで楽しむことができた。
試合の方は第3クォーターまでは接戦だったが、最終クォーターあたりで岡山のシュートが決まらなくなり、惜しくも10点差で敗戦となった。
試合前は勝ってくれよ~と言っていた息子だったが、ほぼ初めてのプロスポーツ観戦に満足したようだった。引率者としてはサッカーの試合のように冬場も寒くなくてありがたかった。息子は寒くなるとすぐ喘息の症状が出るので・・・
というわけで、この時期は屋内競技に限られるが、息子が興味を持つ試合があればまた観戦してみたい。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年12月10日日曜日
生後3874日目 308 BlueHDi給油記録
走行距離も給油量も少ないので・・・誤差が大きくなるのはあるとしても、ちょっと燃費が悪すぎる気がする。片道9kmほどのちょこちょこ通勤、渋滞、そして妻のアグレッシブ走行。現在の308 HDiは、ディーゼルにしてはスムースすぎる吹け上がりなので、ついつい踏み込むのだとは思うが・・・。妻の通勤用のためだけなら、バッテリー容量が極めて小さい(2名乗車で、航続距離にして50km程度)のEVもアリかもしれない。一番近いのはシトロエン・アミ。あれでも航続距離が100kmだが、まあ安全マージンとしてはそのくらいあるべきか。日本で売られてないけど。日産・三菱の軽EVは、高過ぎ君。中華EVは・・・自分と他人様の命を預ける気がしないのでパス。
それはいいとして。
今回これだけの短距離で給油したのは、明日島根県の出雲市へ、約400kmの往復をする用事ができたのと、明日から燃料が値上げされるらしいからである。スタッドレスタイヤ装着のセレナで行くつもりだったが、ここのところ気温が高く全行程で積雪がないこと、天気予報の当日の気温も高く、さらに雨の予報もあったり(スタッドレスでの雨は嫌い)で、308で行くことにした。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年12月3日日曜日
生後3867日目 セレナ&308 BlueHDi 給油記録
セレナと308BlueHDiに給油したので記録。
まずはセレナ。
走行距離261.1km/給油量20.44L=12.77km/L。6~7割が高速道路。スタッドレスタイヤ。ZG-P1Rを1/4ボトル添加。来週の月曜日に会社を休んで、島根県出雲市まで往復する用があるのでこのタイミングで給油した。次に308BlueHDi。燃料警告が出たので給油。とはいっても、あと90kmくらいは走れた。
走行距離854km/給油量44.62L=19.14km/L。少し(1割強)高速道路あり。平均車速は29km/h。DA-ST48Gを半ボトル添加。TCの燃費表示は18.8km/Lだが、直前まで19.2km/Lだった。セレナに関しては同級生が副店長をしている日産で見てもらったところ、ウィンドウウォッシャーのポンプの交換が必要ということで、部品が届く来週以後に持ち込んで修理となった。
関係ないが、息子に19x19までが暗算できるようになるというドリルを買ったところ、面白かったようで2時間足らずで半分こなした。99x99までの暗算の基礎にもなるし、良かったと思う。算数・数学の基礎は計算力、国語・英語の基礎は語彙力・・・と思っているので、本人が楽しめるようなものを提供していけたらと思う。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年12月1日金曜日
生後3865日目 NMAX給油記録
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年11月24日金曜日
生後3858日目 セレナ給油記録、サムハラ神社
高速道路なし、一般市街地のみでは、添加剤なしだと7月の記録で7.8km/L。9.9/7.8=1.26。エアコンの負荷もあるから、だいたい15~20%の改善というところか。
本日給油したのは、岡山県北にある「サムハラ神社奥の宮」に親族で参拝するため。
写真の紅葉は非常に鮮やかだが、AIカメラでかなり盛られているのでご注意いただきたい。それでも紅葉が美しかったのは間違いない。
走行は高速道路8割、一般道2割といったところ。帰宅時、TCの平均燃費は13km/Lを示していた。ハンコックのスタッドレスタイヤは静かかつスムースで好印象だったが、幸運なことに雪上性能を試すことはなかった。
参拝後の昼食では県北の町でも大きめの中華料理屋に入り、私たち世代は定食、娘は点心を3つほど、息子はラーメンと大盛炒飯を食べた。息子が完食した量は、成人男性でも満腹になるようなものだったので少しびっくりした。それでも体重は30kgちょっとなのだから不思議ではある。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年11月21日火曜日
生後3855日目 NMAX給油記録
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年11月18日土曜日
生後3853日目 セレナのタイヤ交換(スタッドレス)
セレナのタイヤ交換を行った。スタッドレスで、ハンコック・Winter i*cept iZ2。アルミホイールセットで工賃込、7万円弱。安い。
オートバックスやイエローハットでは作業枠が埋まっていて、購入・取付したのは地元のタイヤ専業会社さん。驚くべきはその作業スピードで、11時にホイールへの組付けを始めたと思ったら、11時20分には全ての作業と精算が終わっていた。それでも急いでいる風には見えなかったから、本気でやるとどのくらい速いのだろうか。
さて、今回スタッドレスにしたのは、来週金曜日に県北の山間地域に出かける用事ができたから。もちろんタイヤチェーンも携行して万全の体制で行く。また、これで滋賀の娘のところにも冬季に車で行きやすくなった。よってセレナは積雪の可能性がある場合のお出かけ用、308は非積雪地域での通常走行用という使い分けになる。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年11月17日金曜日
生後3852日目 308 BlueHDi 給油記録
息子の手術から1か月半。久しぶりに外食に出かけた。餃子の王将だったのだが、息子も妻も私も、ひさしぶりにお腹いっぱいに食べた。私としては体重が気になるところである。
さて、その帰りに308BlueHDiに給油した。走行距離917km/給油量49.22L=18.63km/L。DA-ST48Gを半ボトル添加。
平均車速が28km/h。TCでの燃費は19.2km/L。最近は満タン法より良い数値が出ることが多い。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年11月7日火曜日
生後3842日目 NMAX給油記録
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年11月5日日曜日
生後3840日目 エコドライブするか否かによる違い - PEUGEOT 308 BlueHDi + DA-ST
車で45分程度の、隣の市のお寺に行ってきた。
出発前にTCを確認すると、ZD-ST添加した燃費は16.1km/L。。。妻にはエコドライブしろとは言ってないので、彼女の性格からして結構なアグレッシブ走行になっていると思われる。あと、渋滞もある。TCをリセットしてからの走行距離は160km。今回のお寺へは私の運転なので、新世代ディーゼル3台目の経験をフルに活かしたエコドライブを敢行した。
エコドライブの基本、まずは車間距離を十分とること。前の車が減速しても、アクセルオフ&エンジンブレーキで安全に車間距離をキープできることを心掛ける。T9のこの年式の車両にはパドルシフトが付いているので、減速時に早めにギアを落とすようにする。フットブレーキは優しく、念のために使う感覚。フットブレーキが摩耗するとブレーキのディスクまで交換になって高くつくことを強調しておきたい。
発進時は、もちろん急加速はNGだが、遅すぎるのもよくない。内燃機関における低回転・低負荷は効率の悪い部分であるので、後続車がイライラしない程度には加速した方が良い。加速度はなるべく一定となるように。
AT車ではあるが、常にメータ内に使用ギアが表示されているため、少しECUのギア変更に気を配ってアクセルワークを調節するのもよい。中々言葉で表現するには難しいが・・・
そんなこんなで、お寺までの山登りと山下り、および市街地を60kmほど走行すると、TCの燃費表示が18.1km/Lまで回復。さらにバイパスを40kmほど走行して18.5km/Lとなった。私の運転した区間だけの燃費なら、20km/Lは超えてるはず。
で、また平日となって、アグレッシブ運転妻の言う「だって加速が気持ちいんだもん」運転で燃費が落ちることだろう。ある意味分かっていたことだが・・・。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年10月31日火曜日
生後3835日目 308 BlueHDi給油記録
ほぼ妻が運転しているので、言わばスポーティーな走行と朝晩の渋滞走行が混在している。その中でこの燃費は上々かと思われる。
息子は術後一か月を迎えたが、受診が先なので食事や歯磨きをどうすればいいのか分からない。同日に手術を受けた子のママに聞いてみたりしている。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年10月24日火曜日
生後3828日目 NMAX給油記録
前回に比べて、ちょこちょこ走行が減ったためか、燃費のレベルが通常に戻っている。
さて、息子は昨日受診をして、術後の経過は順調とのこと。まだ給食は柔らかく・細かくしないといけないし、運動は全面禁止だが・・・。
その息子と入れ替わるようにして、義母が腎不全で入院した。まだ見通しは不明。少し認知症も出てきているので、きちんとした食事・飲水が難しかったのかもしれない。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3