2013年9月5日木曜日

生後126日目 妻、形成外科で初診のお母さんと出会う


昨日、妻は一人で息子を連れ、口唇裂手術の術前検査のために医大附属病院を訪れていた。そして、形成外科の待合で、隣県から来られた初診のお子さんとそのお母さんと話をする機会があったそうだ。

そのお子さんの口唇口蓋裂は、出産時にはじめて分かったそうだ。しかも、双子で生まれた子の一人。妊娠中に状態が悪くなり、どちらも1500g前後で帝王切開で出産したそうだ。

デュオアクティブ+テープだけは処置しているが、ホッツ床は作っていない。隣県の地元の病院で手術をするか、 私達が通う医大附属病院にするかを判断するために来院された。

私達が最初に形成外科を受診した時も不安でいっぱいだった。ちょうどその時におられた先輩ママさんにお話を伺って、少なからず安心することができた。そんな記憶があるので、妻は精一杯お話を聞き、長い待ち時間のあいだ自分の経験をできるだけ話したようだ。ホッツ床や矯正歯科のこと、予防接種のことなど。

妻の話を含め、様々な事情を勘案して、そのお母さんは私達が通っている医大附属病院の形成外科と、矯正歯科での治療を選択されたということだった。

双子の育児というだけで、夜も眠れないことだろう。加えて、これからは口唇口蓋裂の子の治療に隣県まで時間と交通費を掛けて通わなければならない。どうか周囲のサポートを得て頑張っていただきたい。妻も連絡先をお伝えしたそうだ。
「色んなしんどい事があって・・・、時々泣きたくなりますけど、眠っている顔やニッコリした笑顔を見ると、それだけでまた頑張れるんです」
そのお母さんが妻に行った言葉を、妻は私に伝えながら深く噛み締めているようだった。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。