2013年9月29日日曜日

生後150日目 ホッツ床再装着

風邪がほぼ治ったので、昨晩のミルクの直前にホッツ床を再装着。風邪を引いていた頃に一度試して全力拒否されたので、嫌がって泣き叫ぶだろうと覚悟していたのだが、特に嫌がることもなく装着させてくれた。それからミルクを飲んで、しばらくして風呂に入り、寝入り前にも少しミルクを飲んで寝たのだが、今朝起きるまで吐き出すこともなく機嫌よく過ごしてくれた。

この調子で過ごしてくれれば、当面の課題はないことになる。

ボタンも鼻ステントがなくなったホッツ床は、装着しているかどうか口を開けてみなければ分からない。外出した時などに、いつの間にか落としてなくしてしまう事が多いらしいので気をつけたい。






他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. 私のところは、ホッツ床してましたが、口を大きくあけたらいけないので、3ヶ月は、してはいけないみたいです(>o<)
    3ヶ月はかかる。傷が治るまで。
    と言われました。
    使っていない、ホッツ床は??
    あと、私の息子は、体重があんまり増えません(>.<)
    まだ、6キロちょっとです。産まれて母乳飲ませるのに苦労しました。
    息子さんは、大きいですね(^^)/
    明後日は、手術後、初めての病院です。その時に、1歳の顎の手術の話もあるのかなσ(^_^;
    ちょっと話せるか・歯が生えるか、心配ですね。( >_<)

    返信削除
    返信
    1. ホッツ床を入れさせない場合もあるのですね・・・。
      病院で知り合った方に伺うと、ホッツ床の大きさも千差万別みたいで、ウチの息子のはかなり小さいほうだそうです。装着するときに唇に負担をかけないように、指で口をすぼめさせるように指導を受けたくらいです。
      体重についても人それぞれですよね。ウチのは母乳が1箇月くらいで出なくなったので、そこからずっとミルクです。その影響かもしれません。

      ウチは今日、術後はじめての形成外科受診です。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。